M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

地震あったね

2021-10-08 05:19:04 | MISC

昨夜11:41の地震、ウチの方は震度4、地震警報で、久しぶりにカミさんが箪笥を押さえ、娘は玄関のドアを開けに走った。

私は眠かったのと、腰を庇い、布団で横になったまま、TVから流れる情報を聞きながら、今、キャンプブームでキャンプ人口も増え、百均やホームセンター等からの参入もあり、キャンプ用品が安価で入手可能になっているが、キャンプと用品の普及は、普通に防災面で好ましい事ではあるなぁ~、などと思いつつ、再び眠りについたのだった。

この地域は最近グーグルのデータセンターも出来たし、他のデータセンターも集中していて、地震に強い地域と言われているけどどうなんだろうか。

ちなみに、過去のいくつかの地震を調べてみたら、こんな感じ、但し未確認情報含む。

1677 延宝房総沖地震M8-8.34

1703 元禄地震M7.9-8.2

1855 (安政)江戸地震M6.9-7.4

1909 房総半島東沖地震M6.5/7.5

1923 関東地震M7.9

1938 福島県東方沖地震M7.5

1953 房総沖地震M7.4

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ZINC)
2021-10-09 08:02:13
おはようございます。
 お互い無事のようですね。

 東日本大震災で、ほぼ危ない家屋は全滅してるだろうしなぁと思って家探しを始めた頃を思い出します。

 確かにキャンプ用品は、百均でも扱うようになったし、食料も置く家庭も増えたでしょうから、数日ぐらいは困らないでしょう。

 東日本の時に一番困ったのは、ガソリンでした。たまたまバイクも車もほぼ満タンでしたが、いつ補給できるか心配でした。
返信する
Unknown (MOMO)
2021-10-09 13:52:16
こんにちは~

確かにそういう選別方法も考えられますねw
ただ、一回目は耐えても二回目はダメかも、うちのマンションみたいに。

GSには長蛇の列でしたね、ウチは並んだ記憶が無いんですがどうだったかな?
家に籠り暫くは車もバイクも使わなかった様な覚えがあります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。