M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

ライダーの昼ご飯

2012-09-20 21:49:31 | Motorcycle/Touring

殆どがソロツーリングでの食事ではあるがここ数ヶ月の記憶を辿るとこんな感じ

鶏チャン定食(岐阜道の駅)

真鴨の親子丼(琵琶湖ドライブイン)

カツカレー(福井道の駅)

ソースカツ丼(群馬道の駅)

ソースカツ丼(福島食堂)

ハンバーグライス(山形ファミレス)

カツ丼(福島道の駅)

しょうが焼き(栃木SA)

ハンバーグ(茨城ファミレス)

カツ丼(茨城日帰り温泉)

ナポリタン(福島ファミレス) 

必ずしも上記とは合致していないが特に食べたいものが決まっていない場合は

1位 カツ丼・カツカレー
   当り外れが比較的少ない、出て来るまでの時間が割りと短い、カレーだけだと
   肉が少なくてさびしいのでカツカレー

3位 しょうが焼き
   理由は同じ

4位 ファミレスランチ
   コーヒー飲み放題、サラダバーも好き、夏は涼しいし分煙で心置きなく煙草が吸える

5位 コンビニ弁当かおにぎり+惣菜/カップヌードル
   外で食べるのも気分が良いし、昼食の時間帯を逃した時などは簡易に済ませられる

って所かなぁ~

折角ツーリングに出掛けたのだからその地方の名物を楽しまなくてはと思わないわけでも無いが、
特に情報や興味が無い限り(あっても店を探すメンドクサさが勝るというのはままある事)、
普段の外食と同じような選択が多いのが現実。

普段のランチ価格で美味いのを食べたいとは思わないし味もよくわからないが、
外れだけは良くわかるからどうしようもない。

カツ丼やカツカレーは肉や飯(米)が不味くても味の濃さで誤魔化せる、しょうが焼きも比較的当たり外れが少ない、
時々豚肉のにおいが強いものがあるが生姜の匂いである程度は誤魔化せる。

ファミレスのランチはメニューが豊富、ツーリングではどうしても不足気味になる野菜がとれること。

基本魚より肉、特に理由がなければ海鮮系には手を出さないのは価格もさることながら食べても満足度が低いから
というのは多分本当に美味い海鮮を食べていないからなのだろうが

また麺類も総じて余り食べない、ラーメン自体はとんこつ系でなければ構わないがラーメン屋の
雰囲気は余り好きではないし、昨今ラーメン価格も決して安くは無いと思う。
うどん、蕎麦も多分努力が足りないのだろうけどこれは美味いというのは中々無くてどちらかというと
これだったら他の食べ物にすればよかったという経験が結構多い。

特に何が食べたいというのが決まっていない場合は店の雰囲気、ロケーションで選ぶ場合がままある。
先ずはショッピングセンターの様に人が集まる所はいたずらや盗難の危険があり避ける、
吉野家やスキ屋系はこの10年行った事がない、ラーメン店も殆ど利用しない、落ち着かないからかなぁ~
たまにマックなんかは寄るけど・・・

適当な店が見つからないと道の駅、高速のSAのレストランに寄るがなるべく早くバイクのところに戻るようにしている。
独立した店舗で駐車場が広くて舗装で出来れば席からバイクが見える、メインの通りから一寸引っ込んで
車の利用客がメイン、或いは長距離トラックや営業車が止まっているところが狙いってところかな

食事の嗜好なんて人それぞれだからどうでも良いのだけど

ポチッと宜しくです

にほんブログ村 アメリカン


にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ
 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。