goo blog サービス終了のお知らせ 

M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

と、あるツーリング

2013-05-13 00:02:17 | Motorcycle/Touring

【20130512】

朝、二杯目のアールグレイを飲んでいたら出掛けたくなった・・・

カミさんには「今日は母の日だけど・・・一寸出掛けてきていい?!」と言い訳とも断りともつかない
事を言って9時半に出発。

別に目的があるわけでも無い、走りたいだけ、しいて言えばGWツーが天候に恵まれなかったから
晴れると嬉しいのかも

取り敢えず柏ICから高速に上がり鶴ヶ島ICで降りてR299をひた走り、小鹿野町を抜けた辺りから
やっと空いてきた。
「小鹿野町はバイクの町とか言うけど単に道が空いているだけじゃないか(バイクの森があった事は
一応知っているけど)」とへそ曲がりは思ったりして。

十石峠の手前で交通規制の看板、十石峠だかぶどう峠だかその両方だかいちいち止まって確認も
しなかったが通れないかもしれないとは理解、十石峠は昔から余り好きじゃないのでK45で
下仁田に抜けガラガラのR254で内山峠を抜けてR141へ出た。
撮った写真はこの場所のみ



往々にして交通規制やう回路の看板ってどうしてああもぐちゃぐちゃと書くんだろう、書いた本人は
出来るだけ情報を盛り込みたいのだろうが、一瞬であんなもの全部読めるか
それも直前になって出されたって心の準備もできないわ

道路(補助)標識は警察がドライバーやライダーを混乱させるように恣意的に五つも六つも同じポールに
掲げて国庫収入を増やそうとしていると思っている。これも一遍に全部なんか読み取れる筈もない。

さて、ここまで何処にも寄らず、何も食べず、当然昼飯の時間はとっくに過ぎている。
小海町の風とりでから揚げでも食べるか・・・でもランチタイムはとうに過ぎてるし準備中かもしれない
などと考えながら店に着いたら案の定準備中、まあ仕方ない。

結局他に誰も客が居ない哀愁漂う?ドライブインで昼飯を食べたのは4時だった。
食事を待つ間、携帯を開くとカミさんからの着信、『夕方買い物に連れていって下さい』、
返信は「ゴメン、今メール見た、清里で遅い昼食中、無理orz」

しかし、R254然り、野辺山然り、清里然り、先日走ったR17然り、嗚呼閑古鳥・・・
閉鎖しているドライブインやレストランばかりで大丈夫なんだろうか、アベノミクスなんて浮かれているのは
与党と一部企業とマスゴミばかりか

韮崎からR20に出た、数年振りに通るR20、韮崎から笛吹辺りまでは街道の両側がなかなかに華やかな事、
だけどその前後はウン十年前に初めてR20を走った時から時間が止まってでもいるかの様に街道の景色は
変わらず何も無い!

勝沼からR411柳沢峠経由も考えたが、既に日没間近、R411は落石が多くて路面に石や砂利が
浮いているところがあるから暗くなってからは避けたいし、奥多摩街道から先が渋滞だと道が狭くてすり抜けが
やりにくいので没。
流の良いR20を相模湖まで走るがそろそろ疲れてきたし、この先は渋滞すると高尾までは逃げ道が
無いので小仏トンネル渋滞の標識はあったが中央高速に入る、細身のDLで渋滞をかわし一度も
足を着けずに逃げて、八王子JCTから圏央道、関越、外環、常磐と繋いで帰宅したら丁度夜の9時半だった。
(韮崎で10L給油済み)

  

今日は空身に近い状態でかなりワインディングを走ったが、DLのコーナーリングは素直で癖が無く
ナチュラルステアを心がければホイールベースが長いというのもプラスに作用、速くは無いが
安定して曲がると思う。また背が高く視界が良いのでコーナーの見通しも良い。

シフトをせずに後1000rpm引っ張りたいというようなシチュエーションの時に10000rpmのDOHCだと
レブリミットに十分なマージンがあり、気持ち良く、無理なく回せるのでストレスが無い。
また6速のエンブレが強いという指摘もあるが、ワインディングてもブレーキを使わずエンブレだけで
速度調整が出来るので私は気に入っている。

フロントブレーキの効きは特に不満は無いが、リアの片押しシングルはやや絶対的なストッピングパワーが
足らないのと姿勢安定の為に引き摺る様に掛けた時の踏み代(ストローク)の調整範囲が狭いと感じる
時があった。

前にも書いたかと思うが、やはり300kmを過ぎた辺りから尻に痛みを感じる。ウェアはコミネのフルプロテクトの
インナーパンツと革パン。耐えられない程では無いが、400kmを過ぎるとスタンディングポジションで
尻を浮かせる回数が増える。尻の両側の峰?の辺りで体重を支えていて、面では無くて二本の平行線で
シートと当たっている感じ。スズキのシートは割と出来が良くて、実際LCやC109Rは500km位までは
全然痛みが無かったのでDLにも期待していたが少し残念。
また、アメリカンに長く乗っていたせいかもしれないが膝の曲がりもきつい感じで脚がだるくなりフートレストが
欲しくなる。

ポチッと宜しくです

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ 

 


コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。