M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

KONAMI腰痛ベルト3本目

2022-01-26 11:00:34 | やは病のや

つらつら思うと、腰痛とは結構長い付き合いで最初は多分early 80's、XV750Splに乗っていた頃、某河原に乗り入れて泥濘地に嵌り、バイクを引っ張り上げる時に痛めた覚えがある。ただ若かったし、腹筋、背筋も鍛えていたからその後尾を引くこともなく腰痛とは無縁だったが、やがて運動量も減り、老化が進むと共に再び腰痛発症。

※ 一緒に写っているのは友人のGS1150ESE

それでも最初の頃は大人しくさえしていれば寝込む程でもなく数日で治り、コルセットも必要なかったが、段々と症状が酷くなってきたのと、年に複数回発症するようになってきた。

2013年に発症した時はかなり酷くて、年末年始の休みが正に寝正月となってしまい、この時に最初のコルセットを購入したが、KONAMI製だった。

それからも何度か腰痛は有ったが、2020年10月の腰痛は今までになく酷いもので、再びKONAMI製のコルセットを購入した、これが2本目。ちなみにこの時左膝が痺れていまだに感覚が無い。

その後は再発を恐れてコルセットを常用していたが、太って腹回りがきつくなり、別メーカーの物を購入したが自分にはフィットせず、結局はこのコルセットでKONAMI製をカバーするように2重にコルセットを巻いて過ごしていた。

上:カバー用、中:今回購入のLLサイズ、下:Lサイズ 中と下のベルト幅が異なる様に見えるが、実際は両方とも105mm

だがこの二重巻の状態でバイク用のライディングパンツを履くと、かなり苦しいものがあり、特に冬場は防寒用インナーパンツを履くので更に苦しくなった。それでもライディングパンツを改造したりして胡麻化していたが、毎日の使用で2本目もヤレてきたのと、腹囲の増加でLサイズでは絶対的に長さが足らないのは明白、上から押さえていないと弱ったベルクロが直ぐに外れてしまう。

いよいよこの辺が潮時と3本目のLLサイズを購入した次第。これでコルセットを二重巻きせずに済むし、ライディングパンツは未だ試していないが31インチのジーンズなら辛うじて履ける。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ver650_)
2022-01-26 15:20:50
こんにちは~

味のある写真ですなぁ
キャストホイールにシャフトドライブ!
この頃のアメリカンはいろんな車種がありましたね・・
ホンダの縦置きv-twinには乗った事がありました。
私も腰が痛くて~まぁ坐骨神経痛ですが
腹筋の衰えを感じますです・・
コルセットは病院から渡されたのがありますが使ったら負けな気がして~(笑)
返信する
Unknown (MOMO)
2022-01-26 16:00:00
こんにちは~
国産の大型アメリカンはシャフトドライブが多かったですね。
これから90年代に国産アメリカンはピークを迎え、車種も多くて選ぶのに迷う程でした。
腰痛、勝ち負け勝負が出来る内は大丈夫でしょう、私なんかno matterで使わざるを得ません(^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。