M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

ドラ割で行く北東北ツーリング Day3

2013-06-09 20:54:47 | Motorcycle/Touring

[20130609]

昨夜結局9時前には寝てしまったので、朝4時には目が覚めてしまった。

途中寄り道も考えたが、今日も500km以上あるので真っ直ぐ帰ることに

朝食は途中で食べることにしてチャッチャと撤収作業を30分で済ませたら・・・
管理人さん未だ来てないわ
テントとグランドシートを干していると時間が掛るのでいつもの様に軽く畳んで洗濯ネットに入れて
クーラーバッグの上に固定、軽いから問題無し。乾いたころを見計らいどこかのPAで畳めば良い。

朝のお目覚め、テッペン回しを一発かませて出発

松尾八幡平ICから入り、滝沢PAの半田屋で朝飯を食べようとしたが、開店まで30分待つのは
きついので次回ということで、前沢SAまで走り、じゃじゃ麺を食す。

空いているので5000~6000rpmベースで走る、4800~4900rpm辺りでエンジンがちょっと
ガサつく感じがあるので5000以上に上げてしまった方が不快感が無い。
ただこのペースで走ると燃費計がドンドン落ちて20km/Lを割り込む。
5速、9000rpmまで回すとエンジンがもう勘弁してくれって感じで頭打ち、レッド10000rpmは
あまり現実的では無い。

差塩PAに入り、テントとグランドシートを畳んでいると覆面が逮捕車を連れて入ってきた。
危ねぇ~差塩に入らなければ捕まっていたかも

出発と同じように岩間ICで一旦降りてから乗り直して牛久阿見ICまで休日割利用、そのまま成田SBSに
行き、前回調整から約5千キロ走ったのでチェーン調整を依頼。殆ど伸びは無かったが、アジャスターボルトを
1/8位回す。昨日キャンプ場でチェーンの給油をしておいた。600km
その後常連さんとひとしきり話をしてから帰宅。3日間計1740km

燃費、最高30.0km/L(三沢~下北半島~十和田湯ノ岱)、最低19.03km/L(吾妻PA~岩木山SA)
平均22.83km/L

今回は尻の痛み無し、ボトムはいつものとおりコミネのプロテクトアンダーパンツに革パン、
上は3シーズンジャケットでインナーで温度調整。

アクセルグリップに取り付けたスロットルアシストが良い仕事をしてくれた。
クルーズコントロールでもっと楽したいならAccelerator Lock Systemなんていうのある。
昔、デカい洗濯バサミで似たようなことをしたけどね


写真はメーカーサイトから借用

クラブメンバーが付けていて楽だと言っていた。今回の様にガラ空きの高速では有効かもしれないが、
まあスロットルアシストがあれば十分かな


 

ポチッと宜しくです

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ 

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい (Ed)
2013-06-10 15:04:55
前半は少し濡れたみたいですが、
後半晴れてよかったですね^^!

一日平均600キロですか・・・
流石!

スロットルアシストは優れものだと
思います。
返信する
帰りました (MOMO)
2013-06-10 15:35:30
>Edさん

後半天気が持ち直して助かりましたが、晴れたら
晴れたで帰りの常磐道辺りは暑かったです。

V-Stromで700km越えは初めてでした、ただ
高速ではやはり余裕が無いですねぇ~
GLにちぎられた時はC109Rだったらと一寸残念でした。

高速を長距離走る時はスロットルアシストがあると
右手の疲れが防げますね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。