M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

キャンプツーリング:2024/3-4 D2&3 こっこランド那須FCG

2024-04-02 20:58:00 | Motorcycle/Touring

【20240401】

たかはら星の森からコッコらんどまでは約60kmと近いのでチェックアウト時刻の1000少し前に出発。 たかはらはauが圏外で電話が掛けられなかったので(Free Wi-Fiは使える)、キャンプ場から少し移動した所でバイクを路肩に停め、ここからこっこランドに予約の電話を入れた。風について聞いたら、昨日は確かに予報ではかなりの強風だったが、実際には左程強くなかったが、今日も予報は強風なので焚火は様子見した方がよいかもしれないとの事、チェックインは基本1330。

昨日城の湯に入り損ね、結局キャンプ場のシャワーも浴びなかったので、時間調整も兼ねて先ずはパインズ温泉大田原@700。空いてはいたが内風呂とサウナだけ、露天無し。まあシャワーが強いのが〇かな。

弁当でも買ってキャンプ場でランチにしようかと考えていたが、ガストでランチ、時間調整も兼ねる。その後ヨークベニマル大田原店で食材等購入。

木の木(きのこ)で一応薪を一束だけ購入するつもりで寄ってみたが(安いので燃やさなければそのまま置いてくるつもり)、店舗全体に幕が張ってあり、中を覗いたら商品が一切置いてなかった。単に休日なのか、閉店してしまったのかは不明だが、駐車場の看板が無くなっていた。残念。

こっこランドは2回目の利用になる、バイク料金値上がりして2,200円也。最初に案内されたF2というサイトが気に入らずA12に変更。ハンモック泊ならA18が気に入った。この日は結局完ソロだった。

参考:キャンプツーリング:2021/3 こっこランド那須FCG 1/2

新戸の倒木事故とまではいかなくても、枝が落ちているところは更に落下してくる可能性もあるので避けた。

整いました。風が結構強いし、昨日焚火はしたので今日はやらない事にした。

夜中に6m/sの強風が吹いていたが、新しく仕入れたチタンペグでしっかり固定したニーモオーロラストーム2Pは殆ど風に煽られることも無く、風に対しかなり強いことを再確認した。

オーロラの不満点はフライの張り出しが短くて前室、後室が狭いので雨の日にはテント内への吹き込みが多いし、前室でクッカーやストーブを置いて調理しようとするとかなり濡れる事。今回は3x3のタープ、場合によっては3.5x3.5を持って行く。気に入っているのはインナーテントのバスタブが深くてかなり上まで防水されているので水たまり状態でも比較的安心な事。

ヤブカンゾウだと思う 天ぷらにすると大体の野草は食えるけど・・・犬しょんとかあるので採取の場所は選ばないと。

ネックナイフとバイクの鍵合体、これで鍵が行方不明になって慌てる事が無い。

あっ、写真では判り難いが、P38ジョン・ウェイン缶切りも付いている。

キャンプ場横を流れる余笹川。

夕飯はお好み焼き(風)材料はシンプルに豚バラ薄切り、長ネギ、キャベツのみ、異論は認める。

ソースで胡麻化す

珈琲で一息。今使っているヘッ電はジェントスの赤色LED付き。赤は目に優しいとか、テント内で目立たない事もあるけど、このヘッ電はメインの白色LEDを使うと消費電力が多くて、直ぐに電池がなくなる。赤色は白より消費電力が少ないというのもある。後はGoal ZeroのLEDランタンに自家製シェードを付けて使ってる。

2時頃トイレに起きた、テント内の気温は5℃、外はもう少し低い感じ。いずれにせよシュラフは十分に暖かったが、夜中に背中がやや冷えてきたので薄手の銀マットをエアマットとシュラフの間に追加した。

【20240402】

0910に出発、梵天の湯で固まった身体をほぐす。

梵天の湯からR293経由でR4へ抜ける途中、かつ饗氏家店でランチ。

時々利用する上曾根運動公園の駐車場にトイレ休憩に寄るとR80GSが止まっていた。ここでバイクを見かけるのは珍しい。トイレの先客さんがオーナーさんらしかったので軽く会釈。トイレを済ませて出てきたら、そのオーナーさんから話しかけられて小一時間程雑談をさせてもらった。

いつもの様に近所のGSで給油してから帰宅。3日間合計で384.7km 燃費は34.35km/lだった。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のぼ)
2024-04-02 22:04:11
こっこランド那須、良さそうです!
川が近くにあるキャンプ場、好きです。
Unknown (MOMO)
2024-04-02 22:20:01
>のぼさん
川音は聞こえないんですけどね。個人的には那須の辺りで再訪ならここでしょうか。
ただ人気があり混む時は混むようなので、GWとか夏休みとか週末は避けた方が良いかもしれません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。