M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

紅葉ツー2011

2011-11-27 17:08:34 | Motorcycle/Touring

【20111127】

紅葉ツーに出掛けたいが・・・渋滞なし、人混みなし、遅出早帰りの近場、
そんな条件で根古屋森林公園を目指した。

渡良瀬遊水地までは利根川沿いに何時もの裏道を繋いで走る、
途中道の駅さかいでトイレ休憩。

R354から渡良瀬遊水地の横を通り、渡良瀬川を渡り左折、東武日光線の踏切を
過ぎると後は暫く道なりに走り、東北自動車道の下をくぐるとやがて佐野市街に入る。

佐野ラーメンの店が並ぶ・・・が、昔仲間と出掛けると良くラーメン屋には寄ったが、
ラーメンは腹持ちが悪いと1人餃子ライスを頼んでいたから『フーン』で余り興味は無い。

市街地を抜け二三度右折左折を繰り返すと、県道66号線に出る。
後は一本道でそのまま道標に従って15km程走ると根古屋森林公園に到着。

入り口近くに駐車場があるが車の入りは三割程度と混んではいない。
紅葉したもみじを見ながら坂道を登って行き根古屋亭(蕎麦屋)の庭まで乗り入れてしまった。
引き戸を開けて店内に入ると13時近いが満席、何となく時間が掛りそうな雰囲気、
まあ無理には食べなくてもいいやと何時もの癖が出て、バイクに戻りぐるっと一周
してから駐車場に戻り、自販機で缶コーヒーを飲んで一服。

雲が厚く陽が遮られているので気温が上がらない日だ。
もみじと銀杏がメインで山には散見されるが山全体が紅葉と言うわけでもない。
煙草を二本煙にしながら帰路を考える、横田湖から桐生に抜けるか、或いは来た道を戻るか・・・

時刻と天気と体調から明るい内に帰宅することにして佐野方面に走り出すが
もう少し紅葉の写真が撮りたくなり少し戻った所で左折して山道へと針路をとった。

少し行くと神社の入り口に銀杏の紅葉が見られて1枚、その先山道を1km程登ると
もみじの紅葉、赤から緑まで色が違う。
もみじの落ち葉が積った路肩に乗り入れるとタイヤがズブズブと沈むので舗装路に戻る。

更に1km程に進んでみたが特に綺麗な紅葉もないのでここでUターン、
県道66に戻り同じルートで帰宅。
往復230km程のショートツーリングだが今年の紅葉はこれで良いかな。

紅葉中なのか盛りを過ぎたのか・・・でも関東地方の紅葉ってこんな感じの所が
多い気がする。

(20111202改訂)