雲と空  

日々のこと、相撲のこと。

大相撲九州場所:十三日目

2005-11-25 22:11:34 | スポーツ観戦
今日は先ずは
 
琴ノ若 お疲れ様でした。    

37歳 琴ノ若が今日の取組を持って引退しました。
まだまだとれるのに残念です。

これというのも相撲協会の決まりがおかしいんだ!!
以下は私の理解しているところですので 間違いがあるかも
しれません。そのつもりで読んでね。(←無責任)

琴ノ若の師匠である佐渡ケ嶽親方が今日で相撲協会を定年退職しました。
協会の決まりによると 親方は場所の仕事(役員など)は
退職してもその場所中までは引き続きやれます。
しかし 部屋の責任者としての親方業務はきっちりその日で終わりとなります。
そうなると 今日親方が退職したため 明日、明後日の2日間は
佐渡ケ嶽部屋は親方(指導者)不在となり 取り決めにより 
それでは 部屋の力士達は場所に出場できなくなります。
そこで日を空けず明日から新しい親方が部屋を率いなくてはいけません。
それが 琴ノ若なのです。(確か琴ノ若は親方の娘婿で早くから
部屋の後継者ということが決まっていたと思います)
そう、今日まで現役力士、明日からは親方です。

取組後のインタビューは言葉に詰まってしまい 全然話が聞けませんでした。
本当にもう力士に未練はないのでしょうか? 気になります。
野球のように 監督兼プレイヤーがOKだと良かったのに・・・・。
というかさぁ、せめて 場所中に定年退職なんて決まりは撤廃して
欲しいものです。

今 大相撲HPを見たら既に佐渡ケ嶽部屋の親方は琴ノ若になってますね。
もう引退届けが、 更に親方届け(正式名称は違うと思う)も
受理されたんですね。

元佐渡ケ嶽親方の退職は場所後だと思い込んでいた私は
千秋楽に最後であろう琴ノ若の取組を生で見られることをとても
楽しみにしていたのに。残念です。

まだまだとれるのにもったいないな。
でも もう決まったことですから 次は親方として頑張ってください。
そうそう 琴欧州の親方になるんですね!

長い間お疲れ様でした。

(あぁ 前置きがこんなに長くなってしまったよぉ)


さぁ、本題にいきましょう♪

潮光山 勝ちました~!! 

そうです、4勝3敗 勝ち越しです! 
良かったです。本当に良かったです。嬉しいです。
今日は娘と2人テレビの前で正座して観戦しました。
(娘は正座できませんが・・・)
大事な勝ち越しがかかっているので 興奮しました。
取組が終わったあとの 潮光山と同じように
私もテレビの前で 思わず「うんうん」と2度うなずいてました。
あぁ、潮光山とシンクロしてしまった。 
これで 来場所は番付が上がりますね。
また来場所も楽しみです♪



琴欧州 ついに朝青龍に勝ちましたね。
今日の取組は 朝青龍の慢心とか油断ではなく
本当に琴欧州の勝利だったように素人なりに私は見受けましたが
いかがなものでしょうか。
座布団が 美しく舞ってましたねー。
そういえば 前夜祭に行った時に 通路の奥で
おばちゃんたちが数人丸くなって座布団クッションを
あの紫のカバーに詰めていました。
当たり前だけど ああいう裏方さんがいて場所が成り立ってるんですよね。
おばちゃんたちのおかげで 皆がああやって座布団を投げられるんですよ。
って 本当は投げちゃダメなんだよー。
昔 投げて 係りのおばちゃんに相当怒られたよ。怖かった・・・。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも応援ありがとうございます!! (潮光山☆)
2005-11-29 01:19:22
モリイソ\ラさん、いつも応援していただきまして、ありがとうございます!。 遅くなりましたが、おかげさまで!勝ち越しました☆ このブログで、僕を応援していただいて、とても嬉しかったです☆今年の名古屋で、はるさんに、このブログ事を聞きまして、すぐに拝見させていただきました。 これからも、頑張りますので!! 応援よろしくお願いします☆ 来年の起業祭も、また見に来てください!!ちなみに、はるさん!来年の名古屋も、いつもの奥様3人と一緒に 部屋に来てくださいね!
返信する
ほ、本物ですか!? (モリイソラ)
2005-11-29 09:35:03
まさか、細木数子のときのようにまた明子さん!? 

なーんて 明子さんはそんな悪質じじゃありませんね



というわけで、 きゃぁ~本物だぁ~!! 



勝ち越し 本当におめでとうございます!!

良かったですね~!

これで来場所は番付もあがりますね♪ 

来々場所には幕下に復帰して そして幕下定着

そして そして 関取になる日を楽しみに

これからもずっと応援しますよ~!



いつの日か 化粧回しをつけて土俵入りする潮光山

手品をする潮光山

見るのが 私の2つの夢ですへへ。



そうそう、先日 道の駅「豊前おこしかけ」に行く途中 香春町を通りました。香春町も広いので全然縁のない場所かもしれないのですが 「あぁここが潮光山のふるさとかぁ~」と感慨深く思いました。ハハハ 緑が多くて良いところですね。



>来年の起業祭も、また見に来てください!!

  も、もちろんです!!また行きますよ~!!





コメント わざわざ どうもありがとうございました。見てもらえているだけでも ものすごい感動なのに そのうえコメントまでいただけるなんて・・・・感激です~!しばらくは幸せ気分ですごせそう





あぁ それもこれもはるさんありがとう
返信する
きゃぁ~! (明子)
2005-11-29 12:28:25
↑の潮光山さん、本物ですよね!?

だって本人しかわからないようなことを書いてらっしゃるし・・・

モリイソラさん、良かったですね~!

まさにファン冥利につきますね~!
返信する
きゃぁ~2 (マリーコ)
2005-11-29 14:05:16
↑潮光山さん、本物ですよね!?→ここまでマネすんな?

ソラさん、本当によかったね



ブログってすごいな。。。

実は私はあきら本人に見つからないように!とフルネームでは名前書かないようにしてるんですよ(なんでだよ!)





あ、ソラさん、潮光山さんって手品されるんですか?!
返信する
きゃぁ~3 (モリイソラ)
2005-11-30 07:35:55
明子さん、

そうですよね!本人しかわからないこともあるので

本人ですよね?

本当に感激です

独り言状態の1ファンにメッセージをくれるなんて・・・

潮光山 人柄もいいでしょ?

ね?明子さんも応援したくなるでしょ?

よっしゃ、これであらたにファンを1人ゲット!? 





マリーコさん、

そうそう、手品するらしいです。

(詳しくは・・・↑の私のHNをクリックしてみてね)

胸元から鳩やウサギが飛び出してくるのかもしれません。是非いつか見てみたいです。

手品(マジック)つながりでマリーコさんも

潮光山を応援したくなったでしょ?

やったもう1人ゲット!?



今度マリーコさんのコメント欄で検索用に

「ふじいあきら」ってたくさん書き込んでおこうか?

出会いを求めて~~。
返信する
うそー本物? (はる)
2005-11-30 19:35:03
うわーすごい!!

本物?と疑いかけましたが、奥様三人組・・ってことは間違いなく本物!!

その上私のことも覚えて下さっているのね・・とダブルで感激です。

最終日はちゃーんと見てましたよ。テレビの前で思わず「やったー勝ったー」と叫んでいました。

来場所は潮光山さんは全取組が見られると思うので楽しみにしています。(照山くんは無理だし大河くんも微妙な番付になりそう)

もちろん来年も稽古と愛知県体育館は行きますよ!!



モリイさんはちゃんとテレビもチェックしていましたね。たくさん見られてうらやましいなあ・・。

ちなみに私は、愛知県力士のつぶれた顔がかわいい琴光喜も好きですが、男前の琴ノ若が好きでした。引退は寂しいですが、親方として頑張ってほしいなあと思っています。(10年前のですが、琴ノ若うちわ持っています)

今の幕内力士では、にきび面がかわいい安馬、うちの子を抱っこしてくれた時天空を特に応援しています。

なぜか二人ともモンゴル人・・。
返信する
追加です (はる)
2005-12-01 15:28:25
すみません、興奮のあまりお礼を言うのを忘れていました。

潮光山さんからメッセージがあったのも、モリイソラさまのおかげです。

本当にありがとうございました。



最近は産院選びに失敗してブルーになっていたのですが、すっかり気分が晴れました!!

またしばらく明るく過ごせそうです。

奥様三人組もとても喜んでいます。

本当にありがとうございました。
返信する
はるさんへ (モリイソラ)
2005-12-01 21:23:42
お礼だなんてとんでもないです~。

私の独り言のような応援メッセージを

潮光山に届けてくれたのは

はるさんですもん!

感謝、感謝です。



それにしても 場所が終わったところできちんと

メッセージをくれるなんて その人柄に

ますますファンになってしまいますよねー。



産院選びに失敗 って はるさんおめでたですか?

わぁ~ おめでとうございます!!

予定日はいつですか?

寒くなってきましたので 身体 大切にしてくださいね!
返信する

コメントを投稿