雲と空  

日々のこと、相撲のこと。

フレンドシップキルト 1

2005-11-26 02:26:35 | ハンドメイド
作りかけだったフレンドシップキルトを完成させることにしました。
フレンドシップキルトというのは 
フレンドシップによって作られるキルト(そのまんまだ~!)です。

2つ種類があって(と私は思っている)
グループで何らかの目的やテーマで1枚のキルトを作るのが1つ。

もう1つは各人が自分の割り当てのパターンを人数分作り
出来たものは 皆に1枚ずつ配ります。
そうして全員が同じブロックを使って それそれがキルトを1枚作る
というものです。

私がこれから完成させようとしているのは後者で
8名で8種のパターンを作りました。
使用する布の色・柄は相談なしのお好みでということにしました。
その結果が 上の写真の8枚です。

これから それらをすべてつなぎ1枚のキルトに仕上げるのです。

8人皆が同じブロックを持っているとはいえ
つなぎ方(配置:横に?斜めに?)や 
バックグランドや外回りのボーダーに使う布の色・柄
などによっては 作り手の個性を反映した
全く雰囲気の違う作品が完成します。
ここが面白いところです。

実はこれ もうかれこれ数年(何年だろう・・・)も
この状態なのです。
作るぞ! と広げては バックグラウンドの生地を決めきれず
退却~=3 の繰り返し。
しかし 今度こそ 今度こそ!完成させるぞ~! と
今のところ意気込んでおります。

この企画はミシガンに住む友達から持ち上がったもので
私以外の参加者は皆 当時ミシガンにいました。
そんなわけで 私は皆の進捗状況を全く知ることなく
一人日本で 渡された割り当てパターンを縫っていたのです。

あとから聞いた話によれば その企画をした人(結構上級者)が
さっさと好きな(比較的カンタンな)パターンを取ってしまい
結果的にほとんど初心者の人たちに かなり面倒なパターンが
当たってしまい ちょっとムムムだった らしいです。
(あぁ この時点で”フレンドシップ”が欠けてるな・・・)

私もねぇ、なんだか面倒なパターンだな、とは思ったのですが
いやいやでも皆頑張って作っているのだから 私も弱音なんて吐かずにって
思ってたのに・・・。
ま、知らずにもう済んでしまったことなのでいいんですけどね!

クイズ さぁ、どれが企画者の作ったものでしょう?
なーんて 

ちなみに 私が作ったのは ↓左側のものです。

 

ベージュ、ピンク系で作っている人が多いから
それ以外の色の方がいいかも・・・と言われたので
その通りに全然違う色にしてみました。

そうしたらこれですよ。 
なんか他のと あまりにも違ってて浮いてます・・・。

さぁ、このひとつ浮いたブロックを含めて
バックグランドは一体どんな色にしたら良いというのでしょうか・・・

どんな色柄にするか決まって 少し進捗があれば
またお知らせすることにします。
さて、次回はいつになるか!?

あぁ 私のヤツが邪魔だ~。  


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
違和感なかったけどな~ (マリーコ)
2005-11-26 15:08:28
全然浮いてないですよ~!

・・・浮いてる私に言われてもうれしかないか(^_^;)



こういうパッチワーク物(キルトとも言うんですね)って子供の頃は「ダサイもの」としての認識しかなかったんですが、友達がフェリシモの毎月来るキットで作ってるのを見て「なんてかわいいぃいいいいんだ!!!」って衝撃を受けました。



キルトそのものと、作ってる本人からもかわいさを感じました。



あと、キルトと聞いて思い出すのはキャシー中島さん。

(似てんじゃない?って言われた時はガーンでしたが・・・)



モリイソラさんのがないと、あまりに統一されすぎてて腑抜けな感じしますよ(失礼!)



自分のだ~って意識しちゃうから邪魔に思えるのかもよ
返信する
おっと、クイズに答えるの (マリーコ)
2005-11-26 15:11:21
忘れてた!



企画者の作品は・・・ズバリ右の上下でしょう!ーって、全然違うかな



モリイソラさんのがよく見えるのは「黄色好き」のせいか「モリイソラ好き」のせいか?!はわかりません
返信する
私もまさか・・・ (モリイソラ)
2005-11-26 23:32:46
自分がこんなことをやるようになるとは

思いもよらないことでした。



私も違いがよくわからないのですが

日本ではキルトというよりパッチワークといいますね。

でも アメリカではキルトですねぇ。

ちなみに 色々縫い合わせて柄を作った表布と中綿と裏布の3枚を一緒に縫い合わせることを動詞で”キルトする”といいます。 そして出来上がったものを”キルト”とよびます。



え?ホントに?浮いてない???

あ、説明が悪くてすみません。

私が作ったのは 写真の2枚のうち左側の1枚なのです。

そう、黄色でもより浮いてる方。

あぁ せめてもう少し大人しい柄にすればよかった。

思いっきり柄ガラです



そして クイズの答えは・・・・

マリーコさん するどい!!

っていうか やっぱり誰が見てもどれがラクそうか

すぐわかるよね、って思いました。

そう、その2枚のうちのどちらかなのですが

やっぱふせときます~。(ひどい!?

まぁ 99%ご本人がこのブログを見ることはないと思うのですが 万が一、万が一 たどり着くことがあるとやばいので・・・

あぁ フレンドシップ崩壊キルトになりそう。



マリーコさん、そんな面と向かって”好き”だなんて

きゃぁ、どう反応していいかわからない

とりあえず 逃げろ~=3



マリーコさん キャシー中島に似てるの?

乙葉と共通点はあるのか!?(心の声:違うよぉ~!
返信する
すご~い。 (cottontail)
2005-11-28 10:52:45
フレンドシップキルトか~、面白いですね♪



確かに色々な配色のキルトがあって、個性的ですね。



仕上がりを楽しみにしています。
返信する
cottontailさんも・・・ (モリイソラ)
2005-11-28 13:30:59
卒業の記念にママさんで作って先生にプレゼント・・なんて

いかがですか。

たぶんもっともっと大勢で作ると それこそ

すべての色が盛り込まれるような感じになり

どんな色で作っても浮くことはないと思うのですが

今回は8枚とすくなかったですからねぇ。



いろんな生地を広げて ただいま検討中です。

こういうのって 考えれば考えるほど決められなくなって・・・深みにはまってしまいます
返信する
違和感無いよ♪ (yuki)
2005-11-29 05:57:17
お久しぶりです♪



マリーコさんの言うように、違和感無いよ!!



キルト素敵だね~

やはり生地を合わせるのが、楽しくって難しいのかな~



私は、見てるだけになりそうです。



出来上がりを楽しみにしてるね
返信する
yukiさんへ (モリイソラ)
2005-11-29 09:41:12
お久しぶりです。

体調はいかがですか? 

yukiさんのようなプロから違和感ないと言われると

嬉しいなぁ。(あ、マリーコさんから言われたのも嬉しかったよ)



あ、そうそう 随分前に 記事でupした

20色使ったバージェロキルトですが

そのときyukiさんからいただいたアドバイス通り

ボルドー色のボーダーをつけてみました。

しまってなかなかいい感じになりましたよ♪

あともう1本ボーダーをつける予定で今度は

それを迷っています。

こちらのほうもまたそのうちUPしますので良かったら見てくださいねー。
返信する

コメントを投稿