雲と空  

日々のこと、相撲のこと。

君の名は・・・

2006-07-12 15:17:36 | 子育て日記
朝 BSで再放送されていますね。
鈴木京香 若いっ。


ところで 「名前」についてです。
娘の名付けにあたって 夫婦共々いろいろと考えました。

私は 10月→神無月生まれということでそこから音をもらって
「カンナ」はどうか、と提案しました。

子どもの頃 うちの前には 誰かが植えたのか 勝手に生えていたのか
よくわかりませんが たくさんのカンナがありました。
夏の暑い日、どんなに暑くてもその暑さに怯むことなく
太陽に向かってしゃんと咲いている姿が思い出され
そんな風に生命力の強い子になって欲しいとも思いました。
(ま、カンナは南国の花なので 日本の夏くらい全然へっちゃらなんですけどね。)

10月生まれに夏の花の名前をつけるのも ちと変かな?とも思ったのですが
これといった名前が浮かばず もう どうにもこうにもヘトヘトだったので
この「カンナ」にしようと自分で決めてからは 心が落ち着き
そんな季節感の違いなんて とっても小さなことのように思えてきました。(笑)


しかし・・・・
つれあいが 反対こそしないものの 難色を示しました。
音の由来や花に関しては 別に異論はないようなのですが
その音自体がどうも気に入らないというのです。
(あぁ 全国のカンナちゃんごめんなさい。私は良い名前だと思ってるんですよ。)

「カン」という音が どうも女の子にしてはキツく感じるというのです。
女の子には もっとやわらかい音の名前にしたい、と。

それでも 彼のそれはそれほど強固な思いでもなかったので
私は さらに「カンナ」を推し進めるべく 漢字を考えました。

ところが これが 良い字がないのです。
それこそ 男の子ならば 「貫」や「幹」など 良いな と思うのですが
やはり女の子の名前にこれらの字は ちょっと・・・違うかな、と。

それに 「ナ」の字がない・・・。「奈」「那」だと 字面的に
落ち着くのですが これらの字はとめ字的で あまりこれといって意味が
見つけられません。(よく調べたらあるのかな?)
夫婦共 名前に使う字はすべて意味のあるものにしたい、という
共通した思いがあったので その点でも難しくなってきました。


それでも まだ あきらめきれない私を 最後に決定的にあきらめさせたのは
字画でした。

特に字画は重要視していたわけでもなく 最悪の画数でなければ良しとしよう
程度でした。
まぁ、女の子は旧姓での字画が良すぎると 婚期が遅れる なんていう話も
あるし・・・。(ってこれはきっと画数がいまいちだったときの言い訳なんでしょうが)


ところが 「カンナ」は どの字をあてても 苗字とあわせると画数が最悪・・・。
健康運に恵まれず苦労します・・・・とか
家族との縁が薄く孤独な一生(特に晩年)を送ります・・・とか
どんなに努力しても それが実りにくく自暴自棄になりがちです・・・・とか。

いくら画数は気にしないと言っても それはちょっと・・・というようなものばかり・・・。


頑固者の私も さすがにあきらめざるを得ませんでした。



夏になり カンナの花を見ると そのときのことを思い出します。

散歩の途中でカンナを見ては大きなおなかに向かって
「この花みたいに元気な子になってね、カンナ!」と呼びかけていたことを。
(このとき自分の中では「カンナ」に決定していた)
 



結局 娘は つれあいの希望する やわらかい響きの音で始まる名前にしました。
音的には普通ですが とても良い意味の(夫婦共が気に入った)字を
当てることができたので大満足です。


で、当の本人ですが・・・・
名前の音のやわらかさは全く関係なく
元気いっぱい・・・といえば聞こえがいいが 実のところ
乱暴モノで超マイペース、
人前に出ると張り切って張り切って張り切りすぎて悪い子になる
とってもお調子モンに育っています。(トホホ
 

「名は体を表す」わけでは ないようです。今のところ・・・・。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親の気持ち (サチ☆)
2006-07-12 18:16:05
私の友人の子で「カンナ」ちゃんがいるけれど、3月生まれで

確か、カン=栞 という字を使ってました。

当て字ですかね?



親は子供の名前を付けるときにいろいろ考えるものですね。

いろんな願いを込めて…

私の名前を考えてくれた父親に、

「なぜこの名前にしたのか?」と尋ねたことがあるけれど

なんだかハッキリしない返答で

でも、漢字はいろいろ考えてつけてくれたみたい。



娘さん、自分の名前、気に入ってくれてると良いですね

返信する
カンナと言えば! (マリーコ)
2006-07-12 23:22:05
神津カンナさんって方がいらっしゃいましたよね?

まずその人を思い出しました^^



あと、うちの父は職人だったので(何の職人かは伏せておきます・・笑)よく母に

「おーい、カンナ持って来ーい!」と叫んでたのでそのイメージもあります

もし、私がカンナなら「おーい、カンナにカンナ持って来させろ!」ってややこしい事になってた か(ん)な?・・・見逃せ!



サチ☆さんのお友達の子供さんの「カン=栞」って読むの、ステキですね



男の子の名前で多い「ゆうと」とか「ゆういち」くん。

友達の子は「勇一」なんですが、同級生の事を、同じ「ゆういち」でも「優一」くんって子は優しい!うちも優しいって字にしたらよかった!って言ってました。

確かにそこの子は 勇ましい 感じ。あはは~。



でも勇ましい感じの子が優一って名前でもきっと

「優一なのに優しくない!」って文句言われてたでしょうね



名前っておもしろいですよね
返信する
君の名は・・・ (ananko)
2006-07-12 23:41:30
こんばんは!毎日ムシムシ~暑いですね。



娘の友達のカンナちゃんは皆10月生まれですね~。

我が家の娘たちは、音の響きを第一に、私の好きな漢字と字画を少々で付けましたが

(と言っても暴○族風の当て字ではないですよ)これが、漢字自体にあまり意味がなくて・・・小学校に入ったら名前の由来なんて授業が時々あるものですから。。。困りましたね~名前は気に入っていますがそこのところが少し後悔です。



モリイソラさんは堂々と娘さんに説明してあげられますよね♪



君の名は・・・わたくし、鈴木京香と生年月日が同じなのです。娘に言うとゲッ!という顔をされます。はい、容姿はまったく違いますから(笑)

返信する
ヤバイっ (モリイソラ)
2006-07-13 15:10:59
思いのほか みなさんのまわりに「カンナ」ちゃんが多いようでちょっと焦ってますっ

繰り返しますが 私は良い名前だと思っているんですよ。第一候補にしていたくらいですからっ!!(必死





サチ☆さん、

栞(カン)を使う人は多いようです。(「カンナ」以外の名前でも) うちの場合 栞奈も栞那も字画がすごく悪かったのです。 何を合わせても悪いなんて つまり 苗字が悪いのか!?



>なんだかハッキリしない返答で

 それはね、きっと ものすごくものすごく考えた結果だと思いますよ。検討に検討を重ねすぎるとだんだん訳わかんなくなってきて そのうちなんだかこれだ!と思うのが現れて そうなるともうよくわからないけどそれしかない!って気分になったり・・・。

結果的にはっきりしない返答になってしまうのも わかるような気がします。 熟慮を重ねた末の名前ですよ、きっと!!



マリーコさん、

あぁ うちも父がカンナにちょっとだけ関係ある仕事だったので(直接使っていたわけではないですが) もし私がカンナだったら 「おい、カンナ。カンナには触るな!」って感じか(ん)な。 ・・・ゼーゼー



勇一&優一、面白いですね。漢字って同じ音でも全然違う意味を持っていたりするので そこが字を選ぶときの面白さですよねー。

まさに名前どおりって人もいれば プププと笑われるほど名前とは正反対の人もいたり・・・名前、摩訶不思議なり。





anankoさん、

>皆10月生まれ

 ”皆”ってことはたくさんいるのですか? 

 じゃぁ みなさん 神無月からの「カンナ」ちゃんかしら??? まさか 「神無」って字じゃないですよね?



最近は音のキレイな名前のお子さんが多いですね。

漢字自体にではなく 音や響きに願いをこめたり 意味を持たせるというのも ステキだと思いますよ。



>(と言っても暴○族風の当て字ではないですよ)

 この注釈がなければ「夜露死苦(よろしく)」風の名前を想像していましたよ。



>君の名は・・・わたくし、鈴木京香と生年月日が同じなのです。

  へ! そうなんですか!!

  うーん 私の頭の中では 魔性の女風の人がミシンをカタカタ

  ナチュラルテイストのステキな作品をたくさん作っているところが

  浮かんでいます。

  あぁ~ すごくへん・・・・・。

  6月の1day shop用作品、どれもステキですね。

  肩かけバッグを作りたいと思っているので参考にしようと

  思ったのですが 素敵過ぎて 初心者の私には作れそうにないです
返信する

コメントを投稿