雲と空  

日々のこと、相撲のこと。

涼を求めて・・・

2006-07-14 08:13:46 | ひとりごと
毎日暑いですね。

うちはアパートの最上階、角部屋なので
3方からギラギラと太陽の熱を浴び かなり暑いです。
とても うちには居られません。

そのうえ 階下のお父さんはここ数日夜勤らしい。
ドタバタ走り回る娘をそのまま放置できません。
(良好な隣人関係構築に日々努力しております♪

そんなわけで 涼を求めて 
デパート、スーパー・・とあちこちに出没しています。


それなのに、それなのに・・・・
全然涼しくないよ、 図書館。
むしろ 暑いよ・・・・

経費節減?
それとも 「こどもと母の図書館」なので 子どもの健康に配慮?

図書館=涼しい つもりで出かけた身には
かなりショック。

無料(駐車場も)で 涼しいところは いずこ???
(できれば 子どもがねだるようなものがないところ)


求む情報  (切実・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同意! (びぃ)
2006-07-15 00:29:12
こう暑いと たまりませんよね。

ずーっと車でエアコン・・・ってわけにもいかないし。

スーパーだと立ってないといけないし。

私も たまに図書館に行くんですが 地球温暖化対策って言うんですかね、設定温度が高いんですよね。

ま、慣れればいいんでしょうけど。

私は その温度設定の高さより 椅子が直角すぎて 眠れないことの方が 気になります。

無料で涼しいところ、私も知りたいです。
返信する
最近の図書館は暑いんですね! (マリーコ)
2006-07-15 10:18:16
うちの市の図書館はまだ涼しいですよ~。

温暖化対策は?!って心配したりして



子供のコーナーのエアコン吹き出し直撃イスもチェック済みですイエーイ



4~5年前に、真夏にエアコンが故障した時は地獄でした。すぐに買ったんですが、取り付けは2~3日後(涙)



対策としては

・友達んち(エアコンつけてくれる人限定!)に遊びに行く。

・ずっと廊下で水遊び。→子供らもいい加減飽きてた。

・お昼はスーパーのフードコーナーで2時間は居座り!



夏のお出かけって、電車代にしてもどこかの入場料にしても「出かけてる間の家のエアコン代」を少し負担してもらってる気がするので少々高くても腹が立ちません。

返信する
もし近かったならば (はる)
2006-07-15 18:13:45
モリイソラさんの家が近ければ、ぜひ我が家へ来て欲しい!です。

あまりつけないクーラーもモリイソラさんのためにガンガンつけますよ!



うちの娘と娘さんの年がほぼ同じだから一緒に遊べそうだし、

子供同士遊ばせておいて、一緒に相撲を見る・・なんて最高なんですけどね。

大相撲観戦も一緒だったら朝から行けるんじゃないでしょうか。

(ちょっと慣れなれしいですか?すみません)



でも名古屋と福岡では交通費がかかりすぎですね



これから夏休みに入るので、どこへ行っても子供だらけになるのでイヤだなあ。
返信する
うーん (ダラ子)
2006-07-16 00:37:57
確かにエアコン代は気になりますよね。

私は会社で涼んでいます(この季節だけ会社好きw



うちの近所の子達は、公園の噴水で泳いでいますよー。

私はさすがに入れないので指咥えて通り過ぎています。。

涼しいところ、私も知りたい~~!

返信する
あぢぢぢぢ・・・・ (モリイソラ)
2006-07-16 07:47:22
昨日も今日も暑いですね・・・。あぢ~っ



びぃさん、

そうそう 車のエアコン。

私も一人のときは よく車で無目的にフラフラしてました。部屋で一人でエアコンをつけるよりは経済的な気がしていたのですが 実際はどうなんでしょうね?

私が行く図書館は絵本コーナーはカーペットで靴を脱いで上がります。横になって休めますよ!(って さすがに寝てる人は見たことないけど・・・)びぃさん 第一号になる???





マリーコさん、

あらぁ 住民に優しい(でも地球に厳しい)良い図書館ですね。これで 無料で涼しいところ1つ確保できますね。いいなー。



>「出かけてる間の家のエアコン代」を少し負担してもらってる気がするので

  なるほど。 

  そう思えば多少の出費も心安らかに過ごせますね。







あ、ちょっとじゃまが入ったので

続きはまたのちほど~
返信する
続きです。 (モリイソラ)
2006-07-17 18:42:32
随分と時間が経ってしまいましたが 続きです。



マリーコさん、

構造上 うちは廊下は無理なので ベランダで水遊び でその案を採用します。

でも うちのベランダ 最近よく蜂が来るんですよね~。昨晩は 天井にでっかいかまきりがいたし・・・。 蚊はもちろん多い・・・。安心して水遊びできるかな?





はるさん、

え? 本当に招待してくださるんですか!!

後悔しますよ。(え?

うちの娘は超マイペースに遊ぶし 自分のものは貸さない、他人のものばかりつかう というひどいことばかりするので はるさんのお子さんが嫌がるかも???(笑)

あぁ でも 同じくらいの子どもが居る人と一緒にお互い助け合いながら(?)相撲を見に行けたら最高ですよね~。本当に もう少し近かったら!!





ダラ子さん、

私も 夏だけは会社大好きでした。

会社に居ると極楽ですよね~。っていうか 寒くていつもひざ掛けしてましたよ。

そういえば 私も子どもの頃は 公園の噴水(&池)に入って遊んでいました。

でも 残念ながら うちの近くに噴水のある公園はないですねー。身近な水といえば 駐車場の水溜り。ええ、娘はよく入って遊んでます。おしりまでつけて・・・。(勘弁して~  どこかにもっとキレイな水はないのか!?





返信する

コメントを投稿