雲と空  

日々のこと、相撲のこと。

長崎に行きました。

2005-06-27 20:48:12 | 子育て日記
昨日 朝食のあと つれあいが突然「長崎に行こう」と言い出しました。

そういえば 出産前 最後の旅行の行き先に選んだのが
長崎・佐世保・伊万里。 そのときはとにかく食べまくりました!

久しぶりの長崎です。(今回は日帰り)
いつのまにか高速につながった有料道路が市内まで延びていて
あっという間に着きました。

ちょうどお昼だったので先ずはちゃんぽんを食べに。

四海楼 

 市内には中華街もあり ちゃんぽんを食べられる店はたくさんありますが
やはり ちゃんぽん発祥のこの店で食べるかな、と行きました。
混んでいましたが 10分くらい待つと席に着くことができました。
ラッキーにも長崎港の見える窓際の席。
ちゃんぽん、皿うどん、肉まん(娘用)、杏仁豆腐(つれあい用)をオーダー。
ちゃんぽん・皿うどん共に野菜がたっぷり、スープはこくがあって
あとひくうまさでした♪ 
ツルツル大好きな娘もバクバク食べて大満足の様子でした。

路面電車(長崎電気軌道株式会社)
 
 車は駐車場に置いて 路面電車で移動しました。大人1乗車:100円
今回長崎を選んだのには 娘に路面電車を見せたいという思いがつれあいにあったらしい。
しかし、娘は最初こそ神妙にしていたものの すぐに飽きて「降りる~!!」を連呼。
親の思い通じず。
たくさん乗るつもりだったので 1日乗車券(500円)を購入。 
娘がぐずることもあり 元は取れそうになかったのですが 途中乗り間違えたため
乗り換えたりしていたら どうにか500円分は乗れました! 

諏訪神社 
 長崎くんちで有名な諏訪神社です。 
でも 昨日は参詣の人もほとんどなくとっても静かでした。
境内までの193段の階段、娘は9割方自分で登ってくれました。
炎天下超ゆっくりペースだったので 3人して汗だく。 
10年くらい前 友達と訪れた時 ここでひいたおみくじは「凶」!
今回はそのリベンジを!と意気込んでひいいたら「吉」でした。中途半端・・・。


松翁軒(しょうおうけん) 
 私はここのカステラが一番好き♪
あまり嬉しくないけど 以前サッチーもここのを絶賛してました。 
たまごたっぷり、しっとりで ざらめもちゃんと残っています。
北九州市内では買えないので いつも帰省の際福岡空港で買って食べています。
そんな私が長崎まで来て このカステラを買わずに帰るはずがない!
いくつかお店がありますが どうせ買うなら 本店をオススメします。
かならずプレーンのカステラとチョコラーテ各1切れの試食とお茶を出してくれます。
この1切れが結構大きいので 食べ応えあります♪
今回娘の分もちゃんと出してくれました。もちろん娘にはほんの一口
あとは親達が平らげました~。 ごちそうさまでした。


清風堂
 最後に寄ったのがココ。
大浦天主堂のすぐ近くにあるカステラ屋さんです。
このあたりを歩いている時に バスガイドさんが
「ここのカステラが一番美味しいと思う」と話しているのを小耳にはさんだもので
今回初めて買ってみました。
ミニカステラ(350円)は ちょっとしたお土産にぴったり。
ここのカステラもなかなかしっとりとして美味です。
チーズカステラは しっかりチーズの味がして美味しかった!
また 珍しいザボン味というのがあり 味の方も意外にザボンとカステラが
マッチしていて新しい発見でした。


またまた食べてばかりでしたが 久々の長崎(の味)を満喫して
帰途に着きました。   



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« Tシャツ: う み | トップ | Musical Baton ♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃんぽん大好き♪ (yuki)
2005-06-28 05:47:32
画像見ての1言!!『美味しそう』です。

高校の卒業旅行を思い出しました!!



あ~っ ちゃんぽん食べたい
卒業旅行 (モリイソラ)
2005-06-28 22:17:38
高校の卒業旅行ですかー。いいですねー。



高校を卒業した時

旅行なんて思いつきもしなかった・・・。 
大阪の税理士さんがくんち!? (姫路の税理士)
2009-05-26 11:08:58
ブログを拝見して、長崎くんちなんかを思い出しました!個人的には長年行こうと思いつつ、早何年だろうか・・・
少し前に大阪の税理士事務所さんのサイトで全国のメジャーな祭りのブログパーツを発見!ちょっと重なって興奮したのでコメントしてみました!
ネットって結構面白いですね!
http://www.cg1.org/parts5/
はじめまして (モリイソラ)
2009-05-26 18:40:47
姫路の税理士さん、はじめまして。

何年も前の記事にコメントが入っていたので
驚きました。

長崎は何度も訪れているのですが くんちは
1度しか行ったことがありません。(笑)
長崎は独特の文化やにおい(雰囲気)のある街ですので
ぜひぜひ思うだけでなく行ってみてください。
おすすめです。


ブログパーツ、見ました。
お祭りのカウントダウン、面白いですね。
あと何百日も残っていても1秒1秒減っていくのを見ていると
すぐにその日がやってきそうな気がするのが
不思議です。

思いがけないところからのお越し
ありがとうございました!

コメントを投稿