雲と空  

日々のこと、相撲のこと。

大相撲九州場所:十四日目

2005-11-26 23:57:57 | スポーツ観戦
あぁぁぁぁ ついに優勝が決まってしまったぁぁぁ~

潮光山の取組もすべて終わったし
明日 私は何を楽しみに見に行けば良いのでしょうか? 

魁皇琴欧州 かなぁ・・・。

あ、あとは 稀勢の里の取りっぷりと
片山の美しいしこ かな。


それにしても 今日の朝青龍は嬉しそうでしたね。
まさか勝ち名乗りを受けるところで 感極まって涙するとは
全く予想外でした。
彼なりにプレッシャーがあったのかな。
印象としては ここまでスルスルと来た感じですが
よくよく考えてみるとこれは大記録ですね。
立派なものです。 

このところ外国勢にばかり活躍されて・・・と憂う人も多いようですが
私は別に構わないと思います。
言葉もわからぬ異国の地に単身やってきて
日本人の若者だって逃げ出すような厳しい環境の中
しっかり精進した結果の活躍です。 体格の有利はあるでしょうが
しかし彼らもちゃんと努力しているのです。
そこには敬意を払うべきだと思います。
イチローや松井が外国人だからという理由で
好成績にケチをつけられていたとしたら
きっと「それはおかしい!」と感じる人が多いのではないかと思うのだけどね。
そこは「相撲は”国技”だから違う」とか反論されるのかな?
でも 外国勢を公式に受け入れているからには 国籍により
区別してどうこう言うのはどうなのかな、と私は思うのですが。


ま、それはさておき
明日の千秋楽 楽しんできます~。 

何度もしつこく「行くよ」と言っていたら 娘も「おすもうさん 行こうねー」と
行く気マンマンです。
「はっけよい のこった、のこった」と言いながら 親に飛び掛ってくる
2歳児はそうそういないかも・・・。
あぁ、こんな娘に誰がした・・・・。 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同意です。 (ダラ子)
2005-11-28 12:35:47
昔、ヨーロッパである料理の選手権があり。

日本人のチャンピオンが出てしまったのです。

でも、伝統料理に日本人が?とやっぱり多少揉めたらしいです。

・・・が!ちゃんと認めてくれたのです~♪



相撲も同じ事だと思うのですよね。

悔しけりゃ、腕を磨くしかないと。

大体、参加OKを決めたのは日本人だと思いますしね。
返信する
嬉しいです。 (モリイソラ)
2005-11-28 13:37:36
うぅぅ ダラ子さぁぁぁ~ん、

同意してくれる人がいて嬉しいです。

そうなんですよ、そもそも参加OKを決めたのは

日本人なんですよね。



ヨーロッパの料理選手権の話 面白いし

嬉しい話ですね。



う~ん、日本はまだ鎖国中なのか?

よーし、もう一度ペリーに来てもらおう!!
返信する
コンニチワ、ペリーです→ (マリーコ)
2005-11-29 14:08:10
黒船で来ました(ウソこけ!)



>明日 私は何を楽しみに見に行けば良いのでしょうか?

思い出とイキルノデス!(ペリーで)



返信する
わぁ、黒船だぁ~ (モリイソラ)
2005-11-30 07:21:20
今度は本当にペリーが来ちゃったよぉ~

そのうえ ニホンゴジョウズダヨ!!
返信する

コメントを投稿