goo blog サービス終了のお知らせ 

雲と空  

日々のこと、相撲のこと。

問い合わせ

2010-02-26 09:29:00 | ひとりごと
ちょっと聞きたいことがあってNHKの視聴者コールセンターに電話しました。

するとまずテープでの案内があり
このサービスは 「○秒につき10円の料金がかかります」(○は忘れた)とのこと。


おし、それなら手短に質問するぞ~! 
いざオペレーターへ。


まぁ オペレーターの丁寧なこと、丁寧なこと。 

普通だったら好感度ぐぐーっとUPなんだけど・・・


「かしこまりました。 ○○○○○○について これからお調べ致しますので
 少々お待ちいただいてよろしいでしょうか?」

って 私のお願いしたことを略さずきっちり長々と復唱してくれました。

「少々お待ちください」 だけで十分なのに~~。


「お待たせいたしました。これから番号を申し上げますので 
 メモのご用意をお願いできますでしょうか。」


「はい、準備できてます。」
( 最初から 番号を訊くつもりなので メモは既に準備しとりますよ・・・)


「そうですか。どうもありがとうございます。」

(そんなお礼は不要だから はやく番号を教えてくれ~~!!

 早く~! もっと早口でもいいから~~ !!)


ってな感じで 非常~に丁寧に 時間をかけて教えていただきました。



いつでも必ず 丁寧が一番 ってわけでもないんだねぇ。