ちょっと聞きたいことがあってNHKの視聴者コールセンターに電話しました。
するとまずテープでの案内があり
このサービスは 「○秒につき10円の料金がかかります」(○は忘れた)とのこと。
おし、それなら手短に質問するぞ~!
いざオペレーターへ。
まぁ オペレーターの丁寧なこと、丁寧なこと。
普通だったら好感度ぐぐーっとUP
なんだけど・・・
「かしこまりました。 ○○○○○○について これからお調べ致しますので
少々お待ちいただいてよろしいでしょうか?」
って 私のお願いしたことを略さずきっちり長々と復唱してくれました。
「少々お待ちください」 だけで十分なのに~~。
「お待たせいたしました。これから番号を申し上げますので
メモのご用意をお願いできますでしょうか。」
「はい、準備できてます。」
( 最初から 番号を訊くつもりなので メモは既に準備しとりますよ・・・)
「そうですか。どうもありがとうございます。」
(そんなお礼は不要だから はやく番号を教えてくれ~~!!
早く~! もっと早口でもいいから~~ !!)
ってな感じで 非常~に丁寧に 時間をかけて教えていただきました。
いつでも必ず 丁寧が一番 ってわけでもないんだねぇ。
するとまずテープでの案内があり
このサービスは 「○秒につき10円の料金がかかります」(○は忘れた)とのこと。
おし、それなら手短に質問するぞ~!
いざオペレーターへ。

まぁ オペレーターの丁寧なこと、丁寧なこと。
普通だったら好感度ぐぐーっとUP

「かしこまりました。 ○○○○○○について これからお調べ致しますので
少々お待ちいただいてよろしいでしょうか?」
って 私のお願いしたことを略さずきっちり長々と復唱してくれました。

「少々お待ちください」 だけで十分なのに~~。

「お待たせいたしました。これから番号を申し上げますので
メモのご用意をお願いできますでしょうか。」
「はい、準備できてます。」
( 最初から 番号を訊くつもりなので メモは既に準備しとりますよ・・・)

「そうですか。どうもありがとうございます。」
(そんなお礼は不要だから はやく番号を教えてくれ~~!!
早く~! もっと早口でもいいから~~ !!)
ってな感じで 非常~に丁寧に 時間をかけて教えていただきました。

いつでも必ず 丁寧が一番 ってわけでもないんだねぇ。