雲と空  

日々のこと、相撲のこと。

初めまして、よろしく

2006-04-10 15:48:26 | 愛すべき家族・隣人たち
昨日 うちのアパートのうちの階段に1家族引っ越してきたもようです。
運び込まれた荷物から察するに 小さな子ども(達?)がいるのでは?と
思われます。
いくつぐらいかわかりませんが 娘の遊び相手になってくれるとよいな、なんて
淡い期待を抱いております。


うちのアパートは社宅でもあるし また階段ごとに毎月の階段掃除や
溝掃除、たまには共通場所の掃除等もあり 近所付き合いが
一般集合住宅よりは密なため 出入りのときは同じ階段の家庭には
挨拶にまわります。




転入挨拶では 以前失態を演じてしまいました。


もう何年も前、ある寒い日でした。
その日 引越しがあったのは知っていたのですが
夕方遅くまでかかっていたようでしたので
挨拶は明日以降だろう、と私達は確信していました。

当時 私達夫婦には 休日 朝早くから「遊ぼうよ~」と起こす娘も
いなかったので 朝はゆっくり昼近くまで寝て
出かけなければ1日パジャマですごすような生活でした。

夕方遅くノックが・・・。
宅急便かな、と とりあえず返事をしてみたところ
引越しの挨拶だった~!!  うぎゃ~っ 

返事をしてしまったもので 今更居留守も使えず大慌て。

とはいえ 上下両方着替える程 待たせるわけにはいかない。
下だけジーンズに着替え 上は・・・上は・・・・
とりあえず ダウンジャケットを羽織り 下に何を着ているか
見えなくする作戦に出ました。


いくら寒い日とはいえ 暖房がないわけでもなし
室内でダウンジャケットを着込んでいるなんて
それも夫婦二人して・・・。 (ありえね~
そして ジャケットのファスナーは首までぴっちりあげてる、と・・・。

当然 私はノーメーク、 つれあいは ひげボサボサ。


あ、あやしすぎる~~


そのとき その家族がそんな私達を見てどう思ったか・・・
怖くて今だに聞けません

(もしかして・・・潔くパジャマで出たほうがマシだった!?
 あ・・でも もう夕方遅かったしねぇ・・・・・)


というわけで もう2度とそんな失態を演じることのないように
最近では 転入者があった後は 朝早い時間からちゃんと
着替えて化粧も済ましてスタンバイOK


なのに・・・今回の新しい人はまだ来てくれない・・・。
今日は来ないのかな・・・・。



前回は そうやって油断した1週間後以降に 来ました・・・。
えぇ、またまたノーメークでした。
なかなか うまくいかないものです・・・。


常に小ぎれいにしてろ!? ・・・ハイその通りです。




わらしべ長者

2006-04-04 06:27:45 | 愛すべき家族・隣人たち
昨晩のおかずは カレー。
ところが ごはんのスイッチを入れ忘れていた!!

慌ててスイッチを入れたのが5時半。
仕方ないので 待ち時間は散歩に行くことにしました。

となりの公園で 花見客を見学。
昨日は暖かかったので なかなかの賑わいぶりでした。
駅弁、スーパー弁、BBQ・・・多種多様で面白いです。
昼はちらほらいた手作り弁ですが 夜はいないですね~。

そんな観察をしながら30分くらい公園内をウロウロして 帰途についたところで
園内の高台から うちのアパートの裏にある一軒家のおじちゃんが
庭で作業しているのが見えました。

娘が「お~い!!」と叫んで手を振ったところ
子供用砂場道具をくれるというので 寄ってみました。

それは 新品の砂場道具セット。たくさんもらったので、と。
その後 おじちゃんは 庭の畑から わけぎをたくさん
抜いてくれました。
そして おばさんは 自家製高菜の漬物をくれました。(ありがとう~ 

たくさんのいただきものをかかえ 帰宅。

しかし わけぎはあまりにもたくさんで とてもうちでは食べきれない量だったので
お隣さんに半分おすそわけ。

そうしたら お隣さんが 「たけのこ 要りませんか?」
「わけぎのぬたを作るときに ちょっとたけのこがあると良くないですか?」って。

えぇ、えぇ、もちろんいただきます~!!




というわけで 今日は手ぶらで散歩を始めたところから

最終的には 砂場道具セット、わけぎ、高菜漬、たけのこ をゲットしました~。

みなさん どうもありがとう

わらしべ長者みたいな私。
・・・あ、でもわらしべ長者ってスタートはわらしべですよね。
手ぶらじゃないな・・・・。

えっと 私の場合しいて言えば いつもベランダから「お~い」と呼んで
良好な(?)隣人関係を築いていた娘を連れて
散歩に行ったことが勝因でしょうか。

わけぎも高菜漬もたけのこもとっても美味しかった。
砂場道具には早速名前を書いたので 今日から使いま~す。(感謝

感覚の違い・・・

2006-04-03 14:57:01 | 愛すべき家族・隣人たち
昨日は つわりで瀕死状態の妹のために
甥っ子(5歳)を短時間ですがあずかりました。

外でお昼を食べて そして「九州鉄道記念館」というところで遊んできました。

いつもはわがままいっぱい 王様のような振る舞いの甥っ子ですが
さすがに昨日は ママがそばにいないためか
比較的おりこうさんでした。

とはいえ 興味をひくものを見つけたら ぱっと駆けだすし、
またその速さは 普段慣れている2歳児のものより格段に早い!
あわてて追いかけ捕獲すると 今度は わが娘とつれあいはいずこへ!?

また 5歳児には危なくもない、しかし 2歳児にはちょっと危険(無理)な行動に限って
娘はすぐにまねしたがる・・・・。

そんなわけで 気が休まる間がなく 短時間とはいえ心身ともに疲れました。



甥っ子を送り届けたあと

 私  「やっぱり 子どもが二人いると大変だねー。短時間だったけど疲れたよ。」

つれあい「へっ? 逆に僕は小さな子どもが二人いてもどうにかなるな、って思ったけど・・」


これ、これですよ。
これだから 私がいつもヘトヘトに疲れていても それが理解できないし、察してももらえない。

「なんでそんな怖い顔してるの?」って
怒ってるんじゃなくて
疲労困憊の顔なんです!!


同じこと経験しても こんなに感覚の差があるなんて・・・
日々の育児の大変さを理解してもらえない原因はここだったか・・・。
あぁ、致命的 

小浜温泉に行って来ました。

2006-03-02 06:04:31 | 愛すべき家族・隣人たち
日曜日 ふと思い立って 小浜(おばま)温泉:長崎県 に行って来ました。
直行すると うちから車で2時間くらいのところです。

途中 諫早によって名物のウナギをお昼に食べました。



私が食べたのは 鰻の2色焼き。
白焼は山椒をかけて 刺身醤油&わさびで食べました。
カリカリさっぱりで これがとても美味しかったです。


お子様ランチを食べる娘。
いまだにワシワシと手づかみです。
(道具を使うと食欲に追いつかないらしい・・・
これを完食する2歳児ってどうよ??? すごい食欲です。


小浜温泉では 上の写真の旅館でお風呂に入りました。

日曜の夕方ということで 人も少なく ほぼ貸切状態。



そのせいか、「!!」と ハイテンションになり
スカート 脱ぎ捨て 脱衣所で狂喜乱舞する娘。 
見たことない踊りを踊っている様子です。


お風呂は娘好みのぬるめだったので この日は泣かれずにすみました。
源泉は100度近いはずなのに・・・ ここのお湯は
なんとかの水といういい水で薄めている との説明でしたが・・・
うめすぎ・・・ (←熱いの好き

あがる直前に にぎにぎしいおばあさん四人組が入ってきました。
全員 頭にはシャワーキャップといういでたち。
そんなの見たことない娘は 不思議そうにじっと眺めてから
私の方を振り返り ニヤッと笑って一言

「なんか、変だねー。」

おしゃべりに夢中な四人には聞こえてなかった・・・(ホッ
今回は小声で良かったです。

小浜は西側が海に面した温泉で 夕日を眺めながらのお風呂がウリです。
「できれば 次回は泊まって 夕日を楽しみたいね・・・
 できれば 人の少ない日曜あたりに泊まるのがいいねぇ。」
と 言ってみたのですが 見事に無視されました。 

そうして現地を後にしました。

日帰りとはいえ  あぁ、久しぶりの温泉
良かったです~。

契約更新

2006-02-08 16:55:52 | 愛すべき家族・隣人たち
この花は結婚記念日ということで 昨日つれあいからもらいました。
物をもらうなんて(それも花なんて) 久しぶりのことでちょっと感激でした。

あ、別にそういうのを自慢したいわけではなく
(自慢したいほど仲良しでもないし・・・)
ただ なんかちょっとそれが面白かったので書くことにしました。

会社帰り(飲み事帰り)に買ってきてくれたのですが
彼は自転車通勤。
それも カゴや荷台のあるママチャリではなく
マウンテンバイク。

そう、マウンテンバイクに乗って こんなものをかかえて
10分も 坂を上ったり下りたりしてたんかいな・・と
思うとちょっと微笑ましい気分になりました、ハイ。

写真ではわかりづらいのですが これはバスケット入りで
オアシスに差してアレンジしてあるヤツです。
オレンジ色でステキにラッピングしてあったんですが
もちろんラッピングペーパーは 水でグショグショメチャクチャ。
花が折れていなかっただけでも 良くやったって感じでしょうか。

私が喜んでいるのを見届けると 彼は
「じゃ、そういうことでもう寝るから、おやすみ」と
さっさと去ろうとしました。
その顔にはありありと
「あぁ 今年は我ながら良くやったぜ!大仕事をしたぜ!」
と 書いてありました。

なんでも心に秘めることの出来ない私は 感じたことをそのまま
指摘すると
彼は「ゲッ!! 図星!!」の顔。
やっぱりね。ま、いいけどさ。



そういえば 随分前に 誕生日だか結婚記念日だかに
やはり花を買って来てくれたことがあったのですが
そのときは

菊 でした・・・・。

今風の品種改良されたような洒落た菊ではなく
あの一年中出回っている 小菊です。黄色と白でした。

えぇ、えぇ、もちろん仏花のようでしたよ。

なんでも 気が付いたのが夜9時すぎだったので
開いていた花屋は1軒。そしてそこにはそれしかなかったと・・・。

ま、それに比べれば 今回はかなり上出来ですね。
ヨシとしましょう。(←何様?

これであと1年は頑張れそうです。(1年契約か?