雲と空  

日々のこと、相撲のこと。

感覚の違い・・・

2006-04-03 14:57:01 | 愛すべき家族・隣人たち
昨日は つわりで瀕死状態の妹のために
甥っ子(5歳)を短時間ですがあずかりました。

外でお昼を食べて そして「九州鉄道記念館」というところで遊んできました。

いつもはわがままいっぱい 王様のような振る舞いの甥っ子ですが
さすがに昨日は ママがそばにいないためか
比較的おりこうさんでした。

とはいえ 興味をひくものを見つけたら ぱっと駆けだすし、
またその速さは 普段慣れている2歳児のものより格段に早い!
あわてて追いかけ捕獲すると 今度は わが娘とつれあいはいずこへ!?

また 5歳児には危なくもない、しかし 2歳児にはちょっと危険(無理)な行動に限って
娘はすぐにまねしたがる・・・・。

そんなわけで 気が休まる間がなく 短時間とはいえ心身ともに疲れました。



甥っ子を送り届けたあと

 私  「やっぱり 子どもが二人いると大変だねー。短時間だったけど疲れたよ。」

つれあい「へっ? 逆に僕は小さな子どもが二人いてもどうにかなるな、って思ったけど・・」


これ、これですよ。
これだから 私がいつもヘトヘトに疲れていても それが理解できないし、察してももらえない。

「なんでそんな怖い顔してるの?」って
怒ってるんじゃなくて
疲労困憊の顔なんです!!


同じこと経験しても こんなに感覚の差があるなんて・・・
日々の育児の大変さを理解してもらえない原因はここだったか・・・。
あぁ、致命的 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ついに最終回 | トップ | わらしべ長者 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるぅ (びぃ)
2006-04-03 22:32:09
そういうことってあるある~~。

「なんとかなるな・・・」って言っても そう言ってる本人は 遠巻きに見てるだけで 本当に2人を見てたわけじゃなかったり。



やっぱり旦那さんに 完全に預けて出かけちゃうのが、大変さを1番わかってもらえる方法でしょうね^^



男の子って やっぱり女の子とはやることが違うから大変かも。

平気で危険なことするし。

うちは 女2人でよかったっす(; ̄ー ̄A
返信する
びぃさんへ (モリイソラ)
2006-04-04 06:00:46
おはようございます。

旅行楽しんできたようですね~。(いいな~



完全に預けて出かけてやろうと 何度も挑戦するのですが なんだかんだ言って泣きが入ったり 私の出先(歯医者とか)に 「ほうら、おかあやんはここにいたよ」って娘を連れてきたり・・・なかなか作戦が実行できません

でも 一度ちゃんと経験させとかないといつまでたっても私の苦労は理解できないと思うので そのうち・・・とは思ってます。

とはいえ かなり楽天的な人なので それでも「いや 意外と・・」とか抜かし、いえ、言いそうです。 





幼児ですら 男の子は動きや暴れた時の力強さ、泣き声の大きさが全然違いますよね~。

うちも女の子でよかった。



でも 子どものたくさんいる人は 上は女の子の方がラクだけど「3人目、4人目の初めての男の子はとびきりかわいいよ~」って言ってましたよ。

さぁ、びぃさん どうする!?がんばれ~!(他人事
返信する

コメントを投稿