杜のお遊びライフ、

ひねもす のったり ゆったり まったり がんばらない

★☆.。.蝋梅(ロウバイ),素心蝋梅(ソシンロウバイ),唐梅(カラウメ)・・・黄葉

2009-12-14 | ★.四季の庭 
ぺん君も落ち葉の片付けの手伝いをしてくれます。

ロウバイの葉は、陽に輝いて黄金色に染まります。
今年は暖かな冬らしく葉が黄色に染まるのが遅くて、色付きも悪い様に感じます。
葉は大きい物は、20cm。小さな物は、2cmと、形も大きさも色々あって面白い木です。

ロウバイの中でも花の芯まで黄金のものを、素心蝋梅(ソシンロウバイ)といいます。
気の早い花は、葉が落ちないのに咲き始めました。いい匂いです

正月の前に、ガンコに木に残っている葉を人力で取り除きます。
脚立に上って手で葉を一枚一枚えだから取る仕事が、12月の行事になっちゃいました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆★☆。.京都府左京区聖護院川... | トップ | ☆★☆。.映画【カールじいさん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★.四季の庭 」カテゴリの最新記事