杜のお遊びライフ、

ひねもす のったり ゆったり まったり がんばらない

☆★☆ 寒くなるとこれが一番ですね。鍋うどん処 『さとり』

2005-12-08 | 杜の徒然記 
このテーブルが変わってるんです。4人の席に、ガスの五徳が4っつあって、強い火力で鍋焼うどんを温められます。うめぼし・漬物・玉子・御飯が付きます。最後に残った汁に御飯と玉子を入れて、「おじや」を作ります。客が火の点火から火加減まで全部します。店の人は材料の入った鍋と、他の付随品を持ってくるだけで、後は客まかせ。客はわいわいと作って食べます。 初めての人も大丈夫、壁に作り方の書いた紙がはってあるんです。 火加減に失敗してコゲても自己責任……料理がヘタだと言われるのが、いやだと思うプライドの高い人は、胃の中に証拠隠滅して店を出るしかありません。

民家を改良して、食事処にした様で、いたる所に古い民家の味が出ていて、落ち着きますね。席は4名のボックス席で、靴を脱いで上がる畳の部屋なので、ゆっくり食べられる・・・・・はずなんですが。 人気のある店は、行列が出来るので、食べたら帰れと、待ってる人に目で訴えられる。そそくさと会計をしました。 会計の後に、人数分のアメを頂けます。 とっても甘いアメで、口の中の匂いを消すのでしょうか? 満足度(腹いっぱい度)120%なのに、みんな、男の方もアメをひょいと口に入れて、もごもご。 ゆかいで幸せな気分になりました。


牛カルビうどん・カモうどんとかも、ありますが、
みそ鍋焼うどんが一番の、お奨めですよん。
何と、ランチは何時もの値段より、百円安いのだ。

前に行った時は休みの月曜日。ぽてぽてと帰りました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆★☆ 多肉植物 | トップ | ☆★☆ 白花 八重咲き の 山... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きです。 (北極星)
2005-12-08 22:33:07
鍋焼きうどん大好きですね~。1年中食べます。餅入れたりして。二日酔いの夕飯は決まって鍋焼きですよ~。秋田の北の方の蕎麦屋さんのメニューに、鍋焼き蕎麦があります。不思議でしょう。手打ち蕎麦屋さんなんですが、これがなかなか美味いんです。きりたんぽも入ってたしりて。そばも煮てる割には腰があり、しっかり主張してるんですよ。
返信する
ソバの鍋焼うどんバージョン?? ()
2005-12-10 15:05:07
ぐらぐら鍋から直接、器に盛って食べるうどんの、熱い事、熱い事。ネコ舌の杜は、子供の様にお皿に載せて、ふぅふぅしてます。それでも美味しいですね。鍋焼き蕎麦ですか、お国によっていろいろなバージョンがあるんですね。餅の代わりに、きりたんぽも食べてみたいですね。今度、我が家でも真空パック入りのきりたんぽを買って来て試してみますね  (*^^*)
返信する

コメントを投稿

杜の徒然記 」カテゴリの最新記事