杜のお遊びライフ、

ひねもす のったり ゆったり まったり がんばらない

藤(フジ)

2005-07-12 | ★.四季の庭 
6月1日に撮影した物です。今年も花が無い状態でした。普通では、ご近所さんでも5月の始め位に咲きます。

門を入った所にあります。花言葉は  『歓迎』。何の木か解りますかしら?つるはその年だけで10メートルも伸びるのを、門の脇に盆栽の様にしたかったので伸びると切る  の繰り返しなのが悪かったのか、今まで花が咲かなかったのです、6年間も  。今年の気候が変と言う訳では無いと思います。周りを見回しても、今時分に咲いてるのは家の子だけなんですから・・・藤は葉っぱに先んじて花を咲かせる  ので、枝に咲いた花が良くみえる......はずなんですが  

我が家の花は葉っぱに隠れる様に咲いています 

道を通る人も首を傾げながら見て行きます。

和名、藤。別名、野田藤・ノダフジ。英名、Japanese wisteria(フジ属)。野田藤は、藤の名所でもあった野田(現大阪市)から名付けられたらしい。

 
撮影日2005・07・12

     一言くださりませ 見に来たよぉ~ \\(^O^)//掲示版 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆★☆ 映画【タッチ】 実写 | トップ | ☆★☆ 映画【バットマン ビギ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★.四季の庭 」カテゴリの最新記事