杜のお遊びライフ、

ひねもす のったり ゆったり まったり がんばらない

☆★☆ 紅枝垂 (ベニシダレ)のモミジ。 手向山(タムケヤマ)は、黄色から濃い紅色に葉色を変えます

2005-12-05 | ★.四季の庭 
真っ赤に紅葉した所です。
枝垂(シダレ)の名前からも解る様に枝が下に、さがります。

春に出る 新芽が赤い 物を、紅枝垂 (ベニシダレ)と言います。
その中でも、葉が細く長い物が、手向山(タムケヤマ)ですね。
モミジ・カエデは 種・実 で増えます。もちろん 花も咲き ます。


葉が黄色に染まる時は、緑から黄色のグラデーションに、また黄色から紅色のグラデーションもみられる。見事な変身に幾重にも楽しめる優れものの木なんです。葉が散った後はその枝ぶりが観賞できます。春になって出る新芽は真っ赤です。新芽が成長して、大きくなると、緑の葉になります。何回、色を変えたでしょうか?



菅原道真(すがわらのみちざね)古今集・百人一首

このたびは   幣(ぬさ)も取りあへず   手向山
紅葉(もみじ)の錦    神のまにまに

カエデもモミジも植物の分類としては同じ物を指します。通り名的には、カエデの中の美しく色付くものを、モミジといっている様ですね。カエデの名前は「蛙の手」から、カエルデ…カエデ、になったというのが通説で、蛙から来てるので水かきのある所から、あまり切り込みのないものをカエデと言って、モミジと区別してるみたいです。英語では、楓(カエデ)も、紅葉(モミジ)も、同じ「メープル」といいます。 カナダ産の「メープルシロップ」は、カエデの樹液からとったものです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆★☆ 親子三代による トゥル... | トップ | ☆★☆ 芝桜(シバザクラ)・花... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました。 (くじら)
2005-12-07 22:28:03
お訪ねいただきありがとうございました。紅枝垂れ「手向山」、百人一首とともにしっかり覚えました。ブログも拝見させていただきましたが、杜さんのところの庭は今様々な植物たちが色づいているのですね。羨ましいです。花好きではありますが、自分で世話をする時間のないボクは、向島百花園の年間パスポートを買って「自分の庭のつもりで」歩くことにしました。ブログの方では季節柄、町中の写真をアップすることが多いのですが、百花園の花の様子など、お届けすることもあるかと思います。またぜひ遊びにいらして下さいませね!
返信する
公園の『年間パスポート』を買える距離に住みたい ()
2005-12-08 22:06:27
くじらさん、コメントありがとうございます。

手入れをしてる子供達(植物)を褒められるのは、とっても嬉しい事です。綺麗に咲いた花や、見事な色に染まった葉をみるのも楽しみです。新芽や落ち葉だって素敵です。自然なものは、何より美しいと思います。

『向島百花園の年間パスポート』ですか。羨ましいですね。私の住まいの近く(歩いて行ける距離)には、そういった物がないんです。百花園の花、楽しみに伺いたいと思います。
返信する

コメントを投稿

★.四季の庭 」カテゴリの最新記事