モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

庭の花遊び

2021-07-27 10:16:00 | 日記
今、我が家の庭で咲いている花達

百日紅の花がやっと咲き始めました

柔らかい花色なのに
強い日差しの中でも、
逞しく咲いています


ポーチュラカ3色が、花盛りです


花の中に花?
雌しべが小さな花の様です


この時期、スベリヒユという草が
菜園に沢山顔を出して
黄色い小さな花を咲かせますが....


ポーチュラカは別名
"花スベリヒユ"と呼ばれていて
スベリヒユの仲間です


決定的な違いは.....

スベリヒユは
朝に小さな黄色の花を咲かせ
日中になると萎んでしまいますが

ポーチュラカの花は少し大きく
日が暮れるまで咲き続け、
花色も豊富です


同じ仲間でも、スベリヒユは
畑の至る所にはびこるので
雑草扱いにされ、花の咲く前に
処分されてしまう
ちょっと可哀想な運命の花ですが

昔は、食用にも
利用されていたみたいです



ニューギニアインパチェンスも
元気に咲いています


サンパラソルの花も
夏を謳歌する様に
次々と花を咲かせています



蔓性なので、ツルも勢いよく伸び

時にはこんな形も作ったり❤️
ちょっと癒されます


金魚草も、夏空を泳ぎ始めました


アメリカンブルーも
青空に負けないくらい
輝くブルーで咲いています


ツルバキアも
次から次と花穂を伸ばし


爽やかな花色で咲いています


強い夏の陽射しに
すぐに萎れてしまう夏の花

(ブーゲンビリア)

朝、夕の水やりが欠かせませんが
この美しい花色が
夏バテの一つのカンフル剤として
心を癒してくれます

(ローズマリー)

カラスアゲハも
庭の花遊びをしていました


無理をせず、身近な花を楽しみながら
この暑い夏を乗り切りたいと思います


先日、ブログ友のmiyanさんが
記事で紹介していた、ワンちゃん用の
コロコロマッサージ器

ペットショップで見つけて購入

早速モカちゃんに.....

🐶え!何々???


🐶何するのよ!



🐶噛んでやる!


🐶ん? なんか気持ちいい!?


🐶もっとやって〜❣️


結局、気に入ったみたいです^_^


全く違和感がなくなった様です


おやおや、寝ちゃいました💤


夏バテ対策には、いいかもです(^^)v

miyanさん、
ありがとうございましたo(^-^)o

それでは、また^_^


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pdk11433)
2021-07-27 12:31:10
モカママさんへ
綺麗な(大体お花はきれいです~(*´∀`)
可愛いお花いっぱい❕❕
難しいお名前の花さんたちも
見たことない花さんもたくさんですね~😆

モカちゃん💓気持ちいいのかなぁ~
又、寝ちゃったものねzzz
うちの子にも欲しくなりました🎵
返信する
初めまして (親ぴ〜)
2021-07-27 13:22:40
小さい花が沢山咲いてて綺麗ですね

ワンコマッサージ器
気持ちいいのかな?笑

応援ポチして帰ります
返信する
Unknown (moka1127)
2021-07-27 13:52:20
@pdk11433 クロちゃんママさん、こんにちは😃
狭い庭なので、鉢植えの可愛い花を見つけると、ついつい衝動買いをしてしまいます。
その分、移動が可能なので育てやすいのが鉢植えの利点かもしれません❣️

マッサージ器、普通にペットショップで500円弱で売っているので、クロちゃんにも是非試してみてください^_^

スイカ、よくできて、すごいですネ!
我が家は小玉スイカですけどやっと3個めが採れただけです。
株がもう枯れ始めているのでこれ以上の収穫は望めません。
トホホ、ですʅ(◞‿◟)ʃ
返信する
Unknown (moka1127)
2021-07-27 14:17:07
親ぴ〜さん、こんにちは♪
お花屋さんや、ホームセンターのガーデニングコーナーの前を通ると、ついつい衝動買いをしてしまい、いつのまにか増えてしまいました(笑)

親ぴ〜さんの過去ブログ記事を拝見させていただいていますが、ピーチちゃんの事、ご愁傷様です。
お寂しいですよね。
でも、可愛いリッチちゃんがそばについていてくれるので、早くお元気になってくださいね。
返信する
おはよう〜 (親ぴ〜)
2021-07-30 07:56:53
励ましのコメありがとうございます

それと、び〜ちではなく
び〜すです
今日も覗きに来ました

⭐️
返信する
Unknown (moka1127)
2021-07-30 08:09:38
親ピ〜さん、おはようございます^_^

大変失礼しました。
ぴーすちゃんにも謝っておいてください。

リッチちゃん、お留守番できて、お利口さんですね。
モカは、私達が家庭菜園に行くことが多いので、炎天下で連れて行くわけにもいかず、しょっちゅうお留守番をさせられています。
最近は、「行ってくるね〜」と、声かけしても、寝そべって、目だけで「行ってらっしゃい」の表情をするだけで、諦めムードです(笑)
返信する
Unknown (親ぴ〜)
2021-07-31 09:21:33
こんにちわ

ピースは大人しく誰にも優しくて
犬にも人「子供」にも懐っこくイイコでした
親ぴ〜には散歩のかえりには
抱っこしてってくるので
バギーに乗せていました。

本当にいじらしいほど可愛いコでした
それだけに、哀しさも尋常じゃありません

毎日毎日涙が出てきます。
安らかな成仏を願っています

⭐️
返信する
Unknown (moka1127)
2021-07-31 10:26:59
親ぴ〜さん、こんにちは^ ^

ピースちゃんの優しさは、お顔にも表れていて、本当に愛くるしい目をしていたんですね。
私も、モカの前の子の、ポポという子が虹の橋を渡った時の寂しさは尋常ではありませんでした。
気持ち的には、もうペットは飼う気にもなれませんでしたが、半年後に娘が見兼ねて、モカを飼うように勧めてくれたのをキッカケに、モカに会いに行き、その出会いで何故かとても愛おしさを感じて、この子をウチに連れて帰りたいという気持ちが湧いてきて、今に至っています。
寂しさが、楽しい思い出に変わるまではまだ直ぐには気持ちが整理できないと思いますが、きっと時間が解決してくれると思います。
きっとリッチちゃんが、その寂しさを埋めてくれると思いますよ。
返信する
Unknown (みいやん)
2021-08-01 11:29:17
✨😃❗こんにちは。
お庭にたくさんのお花があるのですね。
まるでお花屋さんみたいですね。♥️🍀😌🍀
我が家は今二種類しかありません。(笑)😆🍀

モカちゃんも、買ったのですね🎵

気持ちが良くて最後にはねんねしたんですね。
我が家もそうですよ。
やっぱり一番好き~って言うのはぴのちゃんかも(笑)
コロコロは、人間でも、気持ちいいですね。(笑)
返信する
Unknown (moka1127)
2021-08-01 15:35:20
miyanさん、こんにちは^_^

我が家の庭は、午後から日陰になる所があるので、花は殆ど鉢植えです。
鉢植えは場所を移動できるので、ついつい衝動買いして、増え続けています(笑)

コロコロマッサージ器、モカがとても気に入って、手に持つと、寄ってきます。
きっとmiyanさんに、感謝していると思います(笑)

今年の土用の丑、私の2度目のワクチン接種の副反応で具合が悪くなり、我が家は鰻を食べていません。
miyanさんの、一家団欒鰻の過去記事を拝見して、食べたくなりました。
鰻、大好きなんです。❣️
お孫ちゃん達も、喜んだでしょうね^_^
返信する