モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

野菜高騰

2023-11-02 19:37:00 | 日記
野菜高騰の報道がされている中

モカ家の菜園野菜は順調

結球して、大きくなっている白菜


あともう少しで、収穫できそうです


大根も順調です


手で探ってみるとまだ2〜3cmですが
葉をロゼット状に広げて
できるだけ沢山の陽を浴びて
成長しようとしています


分割ネギは夏の猛暑続きで
弱りかけていましたが
発育に向いた気候になって新芽も出始め


青い葉を伸ばし始めました


ほうれん草も順調で
先日初収穫して
シンプルにお浸しでいただきました


キャベツも虫食いもなく順調です


あと少しで、結球し始めると思います


スティックセニョール(茎ブロッコリー)も
順調でこれも先日、初収穫しました


茎も柔らかく
アスパラのような食感で
美味しくいただきました


生姜も収穫して


一部を甘酢漬けにしました


野菜高騰の原因の一つとして
猛暑日で野菜が不作となり
東北地方からの出荷が減っている事が
影響しているようです

(暑さで枯れてしまった
福島の農家さんの白菜の苗ーネットから)


ただ、今後は
モカ菜園の野菜の生育が順調なように
関東地方や西日本の野菜が市場に
出回ってくるので

野菜の価格も徐々に下がってくる
見込みとのこと

あと少しの辛抱ですね

モカ地方も、今日は夏日となり
夕方4時頃でも20℃もありました

利根川堤の散歩も少し汗ばむほどでした


空気が澄んでいるのか
今日の夕日は少し大きく感じました


風もなく
水面に映る光の道は
キラキラと黄金色に輝いていました



夕陽を背に受けて
モカも気持ちよさそう




夕陽の左側には富士山のシルエット


周囲は茜色に染まり
富士山も赤富士に変貌


やがて川面に映る夕陽の光も
微かな瞬きを残しながら
ゆっくりと水面に溶け込んでいきました


陽が沈み、まだ落日の余韻が残る中
帰路につきました


明日からの3連休も夏日となりそうです

モカ家は、特に出かける予定はなく
予約していた玉ねぎの苗が入荷予定なので
明日は菜園仕事になりそうです

皆様も楽しく連休をお過ごしください

それでは、また^_^



最新の画像もっと見る