モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

ビバ!北海道!フェリーターミナルを目指して

2022-10-08 21:54:00 | 日記
長い間、ブログ更新を休んでいた理由

10日間の
北海道ドライブ旅行をして来ました

海の上以外は全行程、車移動

9月27日深夜に自宅を出てから

圏央道
常磐自動車道
磐越自動車道  を経て

東北自動車道に入線


2時間毎の休憩をとりながら
安達太良サービスエリアで
少し早めの昼食

あだたらラーメンをいただきました


その後、少し長めの仮眠をとったり
安達太良山の美しい山容を眺めながら
ゆっくり休憩


長距離運転の疲れを癒やし
再び青森に向かって走り始めました

最近のサービスエリアには
ドッグランを併設されている所が
増えています

宮城県内にある
長者ヶ原サービスエリアもその一つで


大型犬と小型犬用に分けられており
とても使い勝手が良いドッグランです


ワンちゃんにとっては
狭い車の中の移動から
一気に解放され
ストレス解消になります


モカも、リード無しの開放感を
味わっているようでした


少し休憩した後は、一気に
青森フェリーターミナルを目指して
車を走らせ、
青森インターに着いたのは
午後4時過ぎでした

フェリーの出航予定は19時10分

まだたっぷりと時間があったので
近くの道の駅
"なみおかアップルヒル"に立ち寄り
時間つぶしと、夕食を摂る事に...


浪岡は、りんごの産地で
道の駅も
りんご畑に囲まれた地域にあります


園内でも、リンゴ狩りができます

美味しそうなりんごが
沢山実っていました


道中で食べようと
サンフジとミキという種類の
リンゴを購入しました


りんごの形をしたテーブルで一休み


まだ、ラベンダーの残り花が
咲いていました


丘を登っていくと


頂上から浪岡の町が一望でき

遊具なども少しあって
子供連れの家族も楽しめそうです


童心に帰って
ブランコに乗ってみると
空にダイブするような錯覚で
気持ちよかったです^_^


乗船1時間前の手続きなので
5時頃に夕食を済ませ、いよいよ
フェリーターミナルに向かいました


今回乗船したフェリーは
ブルードルフィンという船で

ドッグルームと
プライベートドッグルームを
備えています

(写真はネットからお借りしました)

こちらは普通のドッグルームで
ケージが用意されています

部屋の中では
ワンちゃんと対面できますが
他のワンちゃんもいますので
長くはいられなさそうです

(写真はネットからお借りしました)

今回の予約は、モカのことも考えて
プライベートドッグルームを予約


簡易ベットが2台備え付けられていて
洗面台・ロッカーもありました

ワンちゃんは
室外には連れ出せませんが
プライベートな空間で寛ぐ事が出来ます

3時間40分の船旅、
函館に着くのは夜中になるので
仮眠をしながら過ごしました

次の日は
いよいよ北海道のドライブ旅行

今回の旅行は
人混みの多いメジャーな観光地には
ほとんど立ち寄りませんでした

従って、グルメ旅でもありません

モカ家独特の珍道中となっています

長くなりそうなので
今回はこの辺で

旅の行程に従って
順次アップしていきます

それでは、また







最新の画像もっと見る