モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

秋の真夏日・中秋の名月

2023-09-29 23:22:00 | 日記
静かに、ゆっくりと...
秋が進行していると思っていたら
昨日は32℃の真夏日

湿度も高く不快指数100%の昨日でした

今日も29℃と、暑さは継続しています

それでも
モカママのコンディションも良かったので
久々に坂田ヶ池周辺をウォーキング


池のほとりは
水面を渡る風が心地よく
暑い日はちょっとしたオアシスです


モカも、のびのびと歩いていました


対岸の木の枝で
羽を休めているアオサギや



水面を群れで泳いでいるカルガモも


この真夏日を
それぞれに涼を工夫して
やり過ごしているように見えました


見ている方も、涼を感じました



少し陽が傾き始め
水面を照り返す太陽の光も
柔らかに降り注ぎ始めた夕暮れ


所々に花の花壇を配置した池のほとりは


時間もゆっくりと流れている感じで


午前中の菜園仕事に疲れた体も癒され
心地よい散歩になりました


夕陽も沈み微かな秋風を感じた頃
帰路につきました


今日は、中秋の名月

少し雲が湧き始めていたので
月見は微妙でしたが
19時頃に雲の切れ間ができて
美しい名月が、夜のしじまを
明るく照らし始めました


モカ地方
その後は再び雲が湧き
時々薄らと顔を見せたお月様でした




十五夜は
豊作祈願や収穫を祝う日でもあり
”芋名月とも言われています

我が家でも、菜園で採れた
里芋、さつまいもを備えて
お祝いの真似事をしました



お月見団子は15個のお団子を
下に9個並べて、その上に4個
さらに2個を重ねるのが一般的ですが

我が家では市販の10個の団子を
供えてお祝いしました


その他、秋の収穫物を供えるのが
慣わしとか...


豊作祈願や収穫祝いとして
神様にお供えした供物をいただき
神様との結びつきを強めると言う
意味合いがあるそうです

因みに
ススキをお供えするのは
その姿が稲穂に似ていることから
豊作祈願として飾るそうです


さらに、ススキの切り口は鋭いので
魔除けとしての意味合いもあるそうです


十五夜のお月見をしたら
10月27日の十三夜の月を観ないと 
「片見月」といって
縁起が悪いと言われているそうです

縁起はさておき
十五夜は中国の風習が起源で
十三夜の方が
日本独自の風習という事なので
晴れたらぜひ観賞したいと思います

十三夜は"栗名月"ともいうそうですよ

それでは、また^_^





最新の画像もっと見る