モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

猛暑続きの過ごし方

2023-07-15 15:57:00 | 日記
連日猛暑が続いているモカ地方

さすがに菜園での畑仕事は控え
収穫だけの日々でしたが

この時期は
味噌用大豆や、黒豆の植える適期なので
少し気温の下がった昨日に
ポットで芽出ししていた苗を
定植してきました


ただ、ご覧のように
猛暑が続いている影響で
雨が少なく、土がカラカラ

苗も萎れ気味



最初に植えたキュウリも枯れて
第2弾目に芽出しさせたキュウリも
定植したのですが、この通り


活着するまではポリタンクで水を運び
水やりを繰り返して
枯れないように維持しています


このような、日照り続きでも
オクラの花が綺麗に咲いて

疲れを癒してくれます


小豆も花を咲かせ始めました


ビタミンカラーの小さな黄色い花が
元気をくれます


エジプト生まれのモロヘイヤは
元気に成長しています


空芯菜も、暑さに負けず
順調に育っています


季節外れのコスモスにも癒されます


スイカが収穫できました


スイカの収穫の目安は
実がなる枝の付け根にできるヒゲが
枯れた時が目安です

このように青々していると
まだ早いと判断します


初収穫のスイカは黄色の果肉でした


直径24cmの、中玉スイカです


この暑さで、糖度が増したのか
毎年作っているスイカよりも
とても甘く感じました


第2弾目に植えたトウモロコシも
収穫できました


最初に植えたものよりも
甘さが増していたような気がします



こんな中玉トマトも収穫できました


今日も雨がなさそうです

雨は、降りすぎても、降らなすぎても
この地に災いをもたらします

程々を願うばかりです


言葉にしたり、記することも憚る
猛暑ですが

モカ散歩は
これから少しでも遠ざかろうと
林の木立の中や、水辺のほとりなどの
散歩をするように工夫しています


昨日は、坂田ヶ池周辺の散歩をしました


水辺や木立の中は、体感的には
5℃以上低い気温に感じられます


ヤマユリが、芳しい芳香を放って
所々群生して咲いていました



花の少ない時期に
道標の光のように淡々と咲いていました


一株にこんなに沢山の花をつけている
ヤマユリもありました


数ヶ所に設けているベンチや
ガゼボに立ち寄り

汗を拭ったり、水分補給したり


ゆっくり、のんびり
近場の散歩を楽しんでいるモカ家です


このように
モカ家では、身近な散策路で
風景や花を楽しんだり

菜園の
採りたてスイーツを楽しんだり
慎ましやかな3連休を楽しんでいます

皆さんは、この3連休
いかがお過ごしですか?

熱中症対策には、万全を尽くして
楽しんでくださいね

それでは、また





最新の画像もっと見る