モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

やっと雨、でも雀の涙

2023-08-03 19:16:00 | 日記
一昨日、待ちに待った待望の雨が.....

都内や埼玉県では、ゲリラ豪雨が

沖縄地方では大型の台風被害が
報じられていますが

モカ地方はこの通り


降った雨の量は“雀の涙"

あっという間に灼熱の地面に吸収され
何事も無かったことに.....

つくづく、平均的に降ってくれたらと
思うのですが.....


暑さが少し和らいだ頃に、菜園まで
相変わらずの水運びが続いています

2度目に植えたキュウリの苗ですが
毎日水やりをしても
この暑さでは、萎れ気味です


来週は雨の予報もありますが
雨が、待ち遠しいモカ地方です



そんな中、庭には
少しだけ涼を感じさせてくれる
植物がありました

初雪草


別に"花が冷たい"とかではなく
株の頂点付近の葉が
薄く雪をまとったように見える事から
この名がついたそうです


別名、"峰の雪"の名もあるとの事


そんな感じで眺めてみると
少しだけ涼しさを感じます

花自体は小さく、少し地味な感じで
目立たないのですが、可愛らしい花です




初雪カズラ


これも、初雪の名を冠する蔓性植物です
最初、新芽の葉は薄いピンク色ですが


段々、白色に変化して
やはり雪をまとったように見える事から
この名がついたそうです

五月頃、たまに
白い花を咲かせることがあります


以上、2点は
名前から感じられる涼ですが
見た目が涼しげな株もあります

ツルバキア•シルバーレース


白い斑入りの細い葉が
光を通すレースのように
涼しげな様相をしています


花も、薄紫色で
なんとなく、涼を感じさせてくれます


6月末ごろに開花したキキョウが
再び咲き始めました


桔梗は初夏から秋までと
花期は長いのですが、秋の季語です


秋のイメージがあるので
なんとなく涼やかに見えます


紫紺野牡丹(シコンノボタン)


原産地はブラジルで

雄蕊がまるでクモが
歩いているように見えるので
ブラジリアンスパイダーフラワー
という別名があります


いつもは、我が家では
もう少し遅く咲いていたので
秋の花と思っていましたが
季語は夏の花なんだそうです

色合いからは、涼しさを感じます



金柑の花です


秋にも咲くので
涼しさを感じていたのですが
秋の花は摘み取って
夏の花の実を残した方が
美味しい実になるそうです



ミントの花です


小さな花の蕊が
弾けたように咲く姿が
雪の結晶のように見えて
なんとなく、涼やかに見えます





玄関先で、外の様子を窺い
「暑そう!」と
ちょっと躊躇しているモカちゃん


夕方5時半頃の空は
まだ真夏の空の様相です


歩道も50℃近くありそうな熱さなので
最近は
公園まで車かスリングバッグ通勤(笑)


日陰のある公園は
場所によっては
涼風の吹き抜けるところもあり

モカ散歩も、工夫次第で快適です


朝は早く、夕方は少し遅い時間に
散歩時間をずらして


なるべく快適に散歩できるように工夫して
この暑い夏を乗り切りたいと思います



昨日は、満月
スタージョンムーン

満月には
アメリカの先住民(ネイティブアメリカン)
が名付けた名前があります

8月の月は「スタージョンムーン」

スタージョンとはチョウザメの事で
この時期はその漁の最盛期にあたり
豊漁を願ってこの名がついたそうです


今年の8月には
もう一回満月の日があります

8月31日です

同じ月に2回ある時の2回目の満月は
ブルームーンと言われているそうです

そして、この日の満月は
地球に最も近い位置にあるので
スーパームーンとも言われているそうです

もし、晴れていたら
皆様ともお月見を通しての
コミニュケーションができたらいいですね


Uターン台風
これ以上、被害が増大しませんように

それでは、また







最新の画像もっと見る