モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

サツマイモの葉柄を使って.....

2020-10-23 07:59:00 | 日記
昨日は、骨休みと決め込み
午前中は日差しがあったので、ベランダに
サツマイモを天日干ししました

のんびりと、サツマイモの
料理レシピなどを調べていると
葉や茎のレシピも数多く載っていて
食べられる事を初めて知りました

早速、一昨日にサツマイモを収穫して
山積みしていたサツマイモの蔓から
穂先の柔らかそうな部分の葉柄を
収穫してきました


レシピでは
茎の金平レシピや、葉の炒め物、
お浸しなどが紹介されていましたが


それを応用し、葉柄だけを利用して
私なりのレシピで料理してみました

サツマイモ葉柄のソボロ炒めです


金平ほど味は濃くなく
そぼろに染み込んだ味と相まって
程よい甘辛さが口に広がり
サツマイモ葉柄のシャキシャキ感が
とても美味しく感じました


今までは、畑の隅に積み上げて
有機堆肥に変わるまで放置していた
サツマイモのツルですが

料理の仕方によっては、栄養価のある
貴重野菜に変身することを知りました

葉も利用できると言う事なので
また研究してみたいと思います


自家製味噌も、口開けしてみました

1月に仕込んだものです


計量してみると、
15kgの味噌ができていました

娘に送ったり、少しお裾分けしても
我が家のほぼ一年分の量です


まだ発酵し続けているので
使っていくうちにも熟成して
美味しくなっていきます

今年も、味噌大豆が
順調に育っているので
何kg収穫できるか楽しみです

それによって、
作る味噌の量もきまります

口開けの味噌を使った、お味噌汁です

油揚げと冬瓜、先日道の駅で購入した
お麩入りです


"手前味噌"ですが
誰も褒めてくれないので(笑)
素朴な味で、美味しい、と
二人で自画自賛しています^_^


昨日も夕がた頃になって
雨が降り出しそうな
空模様になってきました

急いで、公園散歩に出かけました


公園に着くと、
中学生らしき子供達が
サッカーなどをして楽しんでいました


そちらの様子を気にしながら
公園散歩をしていると.....


お友達のショウちゃんと、
ココちゃんがやってきました


モカちゃん、ショウちゃんの元へ
まっしぐら

ワンちゃんにも相性があって
いつも最初、吠えてくるココちゃんは
チャット苦手にしています


しばらく遊んでいましたが
やがて雨がポツポツ、
急いで帰宅しました


今朝から雨が降り続いています
この雨は、明日まで続くそうです

名実ともに、骨休みになりそうです

でも、何かを見つけて、
動き出してしまう性格

今日は、何を見つけましょうか?(笑)

それでは、また^_^


最新の画像もっと見る