モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

飛行機

2020-08-02 08:34:00 | 日記
関東にも梅雨明け宣言が出されました
昨日は、それにふさわしい
青空が広がっていました

少し早め時間に、運動公園の散歩です


運動広場には誰もいなかったので

リードは外さず、 放ったら

モカが独り占めで遊んでいました



リードを引きずりながら、
楽しそうに走り回っていました


ワンちゃんは、
こうして自由に走り回るのが
本来のあるべき姿なのでしょうが

今では、ドッグランなど、
限られた場所でしか放し飼いは
できなくなりました


ドッグランの中でも、ボール遊びなど
おもちゃの持ち込みを
禁止している所もあります


この場所は多目的運動広場なので
周りはフェンスで囲まれていて、

他の人がいない時は、
時々訓練などをしている光景も見られます

この日は、もかちゃんが独り占めで
生き生きとして遊んでいました


運動して、少し休んだ後
利根川の河川敷に向かいました


利根川堤からは、
遮る物ほとんど無しの
青空を見渡すことができました


川面も空色に染まっていました


穏やかな流れの中、
釣りを楽しんでいる人もいました


空を見上げると、一筋の飛行機雲が
くっきりと描かれていました


眼を転ずると

此処からは、成田空港への
発着の飛行機がよく見えます



コロナで自粛要請が出ていた時は
ほとんど飛ぶ姿は
見受けられませんでしたが

昨日は、2〜3分おきに十数機、
連なって飛行していく様子が
見られました


拡大して、ロゴマークを見ると
夕方5時過ぎという時間帯だった事もあり
おそらく国内線の路線だと思われます





海外の航空機も見られましたが
おそらく、貨物専用機と思われます



いづれにしても、緊急事態宣言以後、
Go to travel キャンペーン前までは

この場所からはほとんど飛んでいる姿が
見られなかったのですが

旅行が解禁されると
航空機までが"密"になっています

この辺りから旋回しているので
着陸する飛行機と思われます

急に増えた機影を見ていると
なるほど、と、コロナ感染が
全国に広がりつつある事を実感できます
 

飛行機旅行が苦手な私達でも
コロナ以前は、色々なロゴマークを見て、
世界旅行への夢を託して
想像の世界で旅行を
楽しんでいましたが

昨日は、どうぞ保菌者が
乗っていませんように、
コロナが拡散しませんように

と、祈る気持ちを込めて
見送っている自分がいました



対岸の飛行場からは小さな軽飛行機が、
発着の練習を繰り返していました

釣りも含めて、密にならない、
色々な楽しみ方も
垣間見る事が出来ました


少しづつ陽も傾き始めました


8月の始まりは
穏やかに暮れていきました


少しの間だけ
世の中の喧騒を忘れさせてくれる
時間と空間が好きです

日曜日、皆様にとっても、
穏やかで安らぐ1日でありますように

それでは、また


最新の画像もっと見る