モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

男の料理アイテム

2019-02-19 17:53:00 | 日記

219日のモカの様子です。

元気一杯に動きまわっています。

 

今日はモカパパの料理教室です。

焼き豚に挑戦。

 

2日前の準備からの様子です。

500gの豚肩ロースブロックを使います。

肉からタコ糸を外し、三温糖 50gと一緒に

ジップロックに入れます。

 

袋の中で万遍なく三温糖を肉に揉み込み、

砂糖が溶けるまで15分程冷蔵庫で寝かせます。

 

その間に漬け込みタレを作ります。

 

醤油 150ml

みりん 大さじ 11/3

大さじ 2

にんにく 10g

ネギの青い部分 10g

生姜 15g

 

15分経ったら漬け込みタレも

肉を入れた袋に注ぎ込み、

空気を抜いて密閉して2日間寝かせます。

ここから本日の作業です。

2日間寝かした肉を袋から取り出し、

ペーパータオルで丁寧に水分を取り除きます。

 

いよいよその肉を、モカパバお気に入りの

アイテムで焼いていきます。

 

肉をロティカゴにセット。

つぎはトレイのまま、グリルにセット。

ダイヤルを、ロティに合わせ、

焼き豚にセットします。

 

後は中温で1時間位かけて

じっくり焼きあげていきます。

中では、ロティカゴがゆっくり回転して

全体に熱が行き渡るようになっています。

1時間かけて焼きあがった焼き豚の完成です

どうですか?この焼き色

中の焼き具合も完璧!

 

盛り付けをしてみました。

モカパパの料理というより、

グリルアイテムの勝利かな?

ちょっと早いけどこれから、

ビールのつまみとしていただこうと思います。

 

お先に失礼しま〜す。

 



最新の画像もっと見る