モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

帽子

2023-04-07 18:02:00 | 日記
昨日、宅配便で小包が届きました

包装を解くと、ハットケースでした


中には中折れ帽子が
収められていました


ドイツの老舗ブランド
Rockelの帽子です


4月2日のブログ記事に掲載した
「渋谷月例会」に出席した時に

以前勤め先が一緒だった
職場の先輩とも再会したのですが

自分が
その時に着用して行った帽子を見て

「使用していない物があるから」
と言って、送ってくれた帽子です


羽飾りの付いた
ちょっとおしゃれな中折れ帽子

先輩は、若い頃
イギリスに語学留学した経験を持ち
英国仕込みのオシャレが身に付いて
中折れ帽子も
とてもよく似合う人です


ただ、85歳の年齢となり
帽子を身につけて出かけるような
外出もあまりしなくなったとの事で
いただく事になりました



自分も
30代の頃から帽子が好きで
好きな帽子があると
購入していたのですが

その名残りで
今もまだ数点持っています



この中折れ帽子もRockelのもので
20年ぐらい前から使用している
帽子ですが



サイズリボンといって
内側の頭のサイドに当たる皮の部分が
少し劣化してきたので


新しいRockelをいただけたことは
とても嬉しかったです



こちらの中折れ帽子は
今現在、一番使用する事の多い帽子です

カジュアルな服装でも普通に使えます





これから使う頻度が多くなる
夏用の帽子です

編み上げ様になっていて風通しがよく
身につけていても清涼感があります





こちらは、麦わら帽子風で
やはり風通しがよく
羽飾りも付いていて
ちょっとオシャレ感覚で楽しめます





こちらの帽子は

クラウン(帽子の山の部分)が丸い
ボーラーハット(別名ダービーハット)
と言って、明治5年頃から輸入され
日本でも大流行したそうです



10年頃前に阿部寛さんか
ハウスメーカーのCMで着用されて
流行した時に購入したものですが
最近は着用しなくなりました

今は、少し大きいにもかかわらず
時々モカママが利用しています(笑)



ハンチング帽子も2点ありますが
あまり利用していません


この一点は
娘から、誕生日プレゼントとして
もらったものです





普段は、モカの散歩、買い物
ちょっとした外出には
もっぱらキャップを利用しています

(旧JALのロゴマーク入り)

なんと言っても気軽に着用できるのが
利点です

(1番のお気に入りのキャップ
PUMAの帽子)


(帽子の後半部分が
ネットになっている夏用キャップ)

以上、中年おじさんの
帽子コレクションでした


最近コロナ感染も
少し下火になってきているで

好きな帽子を被って
出かけたいところですが

高齢者としては
どんどん積極的に出かける事には
まだ躊躇してしまいます

しばらくは、ゆるりとマイペースで
やっていこうと思います


というわけで
今朝もキャップを被ってモカ散歩



背丈の低い藤の木ですが
もう花が咲いていました



道端には野草もチラホラ

ハルジオンです


ムラサキツユクサも咲いていました


マツヨイグサです


カラスノエンドウです

公園に着いたら
メタセコイヤの種子が
沢山落ちていました


この公園にはメタセコイヤの木が
十数本ありますが


少しづつ新緑が生え
緑色に染まり始めました

下の枝には
緑の葉が茂っていました

メタセコイヤの世代交代です


裸木だったメタセコイヤが
緑豊かな大木になり
小鳥達の憩いの場所に変わるのも
もう少しです


我が家の庭でも、世代交代

2種類ある内のピンクの牡丹が
鮮やかに咲きました


もう1種類は
クリーム色の牡丹ですが
少し遅く咲き始めます


モカママが好きな花ですが
主がいなくても咲きました

今週も明日まで
わんぱく天使(お孫ちゃん)の所です

今日7日はお孫ちゃんの誕生日
じぃじとモカは後程
リモートで参加する予定です

それでは、また





最新の画像もっと見る