モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

メジロのレストラン🍽

2019-12-15 23:38:00 | 日記
ミカンが出回る頃、我が家では
メジロのレストランが開店します

柿の木の枝に、竹ひごで作った
お店を吊るします



一見、竹籠のように見えますが、
モカパパが先輩に教わって作った
メジロ専用の餌台です

竹ひごの間隔が、丁度メジロが通れる広さで
底がなく、開放されています

餌だけだと、ヒヨドリが独占して
食べ尽くしてしまうので、
メジロのような小鳥しか入れないように
工夫しています


早速のご来店です


いらっしゃいませ❣️

メニューは、半切りミカン一品だけですが
料金はサービスです


新鮮が売り物ですから
味は保証しますよ(^。^)


お味はいかが?


ご満足、いただけましたか?


又のご来店、お待ちしています🤗


ありがとうございました🙏


メジロさんは、
つがいで訪れる時もあります

主に花の蜜が大好きで、
春先の椿や梅の花などを求めて
民家の庭先にも現れます

蜜を吸う事で、
別名、"花吸い"とも呼ばれています

もちろん、ミカンなどの果実も大好きで
今日のレストランにもいち早く
訪れてくれました

羽根を休める時は、木の枝などに
体をくっつけるように
群れをなして止まっているので
その様から、目白押しという言葉が
生まれたそうです

写真は、モカパパが
三脚に据えたカメラを常設して
レースカーテンの間から窓越しに
撮影したものです

私も時々覗いて、
撮影できたら、と思っています


今日も夕方になると
冷え込んできましたが

風がない分だけ、穏やかに感じました

モカちゃん、今日は
ダウンジャケットでお散歩です


花の少なくなった散歩道

季節外れのユキヤナギです


名前だけは、
この季節に相応しいのですが...


枯れたススキの穂が、
フワフワした、花のよう


ブタナです
ブタのサラダから付いた名前だそうですが
タンポポみたいに色のない時期に
鮮やかな黄色が目を引きます


そして、モカ花
尻尾がフワフワで、花みたいです


モノトーンの中、
白い花がフワフワ踊ります


空が、ピンク色に染まってきたので
帰路につきました

今日もご訪問、ありがとうございました

それでは、また


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cocororun)
2019-12-16 09:18:11
おはようございます😃
素敵なレストラン🍊✨✨
私も伺ってみたいくらいです♡✨✨
モカちゃん、ピンクのダウンあったかそうでお似合いです🐶♡
返信する
Unknown (moka1127)
2019-12-16 09:51:19
cocororunさん、おはようございます🌞
主人の先輩が、庭先に小鳥を寄せて楽しむために
色々な餌台を作っていました。
主人がそれを見て教えてもらい、10年位前から庭の木に吊るしています。
メジロのほか、他の小鳥も寄ってきますが中に入るのは、メジロだけです。
餌が違うんでしょうね。
でも、小鳥の声を聞くだけでも、心が和まされます。
梅が咲く頃まで楽しめます(o^^o)
返信する