モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

スナップエンドウ豆ご飯

2019-05-27 22:30:00 | 日記
最高気温32℃
暑さが続いています
 
モカの散歩は17時過ぎにしていますが
まだまだ暑さが残っています
 
それでも、モカは元気いっぱい
 
 
フリスビーの空中での受け取りは
まだできませんが、追いかけて口に咥え
元気一杯走り回ります
 
 
咥え方だけは、板についてきました
 
 
これだけ運動した後の夜は
とても寝付きのいいモカちゃんです😴💤
 
 
☆☆☆
 
 
家庭菜園では、スナップエンドウが
終わりに近づいています
 
サヤが黄色くなり、豆が
はち切れる程になっているものもあります
 
 我が家では、その豆を利用します
 
 
少し成長しすぎたスナップエンドウの
サヤはもう利用できませんので
豆だけ取り出します
 
 
この豆と一緒に、昆布だし、
料理酒、塩を適量入れ、炊き込みます
 
採りたての豆は、ホクホクして甘く
ご飯との相性は抜群です
 
 
スナップエンドウは、1970年に
グリンピースの改良品として
アメリカから輸入されたそうです
 
豆だけのグリンピースに対して
サヤごと食べられるスナップエンドウは
日本でも大変人気になりました
 
スナックエンドウとも呼ばれていますが
1983年に農林水産省が、
スナップエンドウの呼び方を奨励し
今に至っているということです
 
スナップエンドウの豆ご飯、
とても美味しいですよ👍
 
それでは、また
 
 
 

最新の画像もっと見る