モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

ビシソワーズ

2021-06-08 08:25:00 | 日記
断続的に雨が降る日が続き
継続した菜園仕事が
できませんでしたが

昨日は久々にお日様が顔を出して
半日農作業に専念できました

雨続きで勢いを増した草取りを中心に
土寄せ、追肥など野菜の育成には
欠かせない作業をしてチョット一段落

大根の花が咲いていました


晴れて、昆虫たちも、嬉しそうです

今年はモンシロチョウが
沢山飛び交っています


ミツバチさんも晴れ間に蜜集め


花を見たくて意識的に残した春菊も
沢山花を咲かせていました


野菜の花たちも疲れた身体を
癒してくれます


秋の花コスモス
初夏に咲くのが恒例になり
今年も数輪、咲いています


目の保養にはなっていますが
"温暖化?"が気になります





キュウリが沢山
収穫できるようになりました

又、キュウリの佃煮が
食べられそうです


小茄子もちょこちょこ
収穫しています


今年初めてトウモロコシを
収穫してみました


まだ少し早い感じでしたが
採りたては、ものすごく甘く
一足先に美味しくいただきました


イエローアイコ(ミニトマト)も
初収穫できました

スムージィやコンポートに
活躍しそうです



シャドークイーンも
一株掘り上げてみました


カレーライスに利用してみました
そら豆も入っている、
この季節ならではのカレーライス

彩りも綺麗で、
そら豆の味も生きていました


シャドークイーンでもう一品

ビシソワーズを作ってみました

実物はもっと綺麗な赤紫色で
涼しげな感じです

蒸し暑かったので、
冷たい喉越しがとても新鮮でした


しばらくお天気が続きそうなので
この機会に、ジャガイモ堀りを
しようと思っています

ちょっと忙しくなりそう(-_-;)
頑張ります^_^


夕方のモカ散歩時には
青空キャンバスに
綺麗な雲が描かれていました


湿度が少し高めで
モカちゃんも暑そう


でも、少し伸びてきた草の中を
元気に駆け回っていました


何か見つけたの?


よく見ると、ねじ花がチラホラ


初夏ですね♪


被毛が長めのモカちゃんにとっては
ちょっと苦手な季節がやってきます

関東はまだ梅雨入りしてないので
来週には。これも苦手な雨模様の日が
多くなりそうです

梅雨が明けたら、森林の中のお散歩
沢山しようね

これから、菜園に行って
ひと汗流してきま〜す💦

それでは、また^_^


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lilyalley)
2021-06-08 10:20:51
おはようございます。

いつも本当に美味しそうですね。
ビシソワーズ大好きです😆

とてもすてきなスローライフがここにはありますね🌼🌼🌼
モカちゃんも元気そう💕


   
返信する
Unknown (moka1127)
2021-06-08 15:57:35
lilyalleyさん、こんにちは^_^

この時期はじゃがいもの収穫期で、普通のお芋では作っていたのですが
シャドークイーンでビシソワーズを作ったのは初めてです。
色でもお解りのように、ポリフェノールも多く含まれていて、栄養価も高いみたいですよ。
今度は、このお芋で、ハッセルパックポテトも作ってみようと思っています。

私も夜更かしが大好きで、ブログ更新も
深夜にすることもありますが、菜園に行った日はコックリさんで、朝まで持ち越してしまいます(笑)

lilyalleyさんの"つづく"が気になります。
楽しみにしています。
返信する
Unknown (miyan )
2021-06-08 19:33:13
こんばんは🌙😃❗

お野菜や昆虫やそしてステキなお料理♥️🍀😌🍀
ジャガイモの、冷製スープもモカママさんはお洒落な言い方♥️🍀😌🍀
素敵ね🎵
綺麗な色に仕上がったんですね。

お野菜が豊富で、羨ましい限りです。
そうそうジャガイモの花咲いたんです。(笑)

それから先日のアクシデントが、我が家にも、ここで話したばかりなのにね。
やっぱり突然来るものなのね。
お互いはらはらしましたけど何事もなく良かったですよね🎵😃💕
返信する
Unknown (moka1127)
2021-06-08 20:42:28
miyanさん、こんばんは^_^

きららちゃん、大事無く良かったですね。
私も、モカの玉ねぎ騒動の時は心が潰れそうでした。
数日間何もする気になれず、モカのそばにいて、無事を祈るだけでした。
話ができないだけに、人間が細心の注意をはらってあげなければと、再認識しました。
やはり、ジャガイモだったんですね。
収穫、楽しみですね。

紫色のジャガイモは、以前にも違う種類の物を収穫したことがありますが、熱を通すと普通のお芋の色になってました。
シャドークイーンは熱を通しても、鮮やかな色が残るので、色々な料理を楽しめそうです。
何か作ったら又upしますね。^_^
返信する