モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

クチナシの花

2021-06-10 07:54:00 | 日記
クチナシの花が咲き始めました


玄関先が爽やかな香りに包まれ
出入り時に少し癒しになっています


クチナシの実は栗きんとんなどの
鮮やかな黄色の着色に
利用されることがありますが
我が家のクチナシは、
実をつけたことがありません

なぜ?と思い、調べてみると
をつけるのは、
一重の花のクチナシで
八重咲きのクチナシは
結実しないそうです


実は成らなくても、
香りで楽しんでいます

同じく玄関先を彩る
アメリカンブルーです


アメリカンブルーはヒルガオ科の花で
朝顔と同じように一日花です

朝咲いて、夕方には萎んでしまいます

枝を切り戻してあげると
新梢が沢山出てきて
長い間花を楽しむことができます

爽やかなブルーが
清々しい気持ちにしてくれます


その他の玄関先で咲いている花達

サフィニアです


このサフィニアは、数年前の株で
温室で冬越しして毎年咲いてくれます


いつも少し遅れて咲くサツキです
今年は特に沢山花を咲かせています


ムギワラギクです

別名ヘリクリサム
ラテン語で「黄金の太陽」
という意味だそうです


ムギワラギクは
触るとカサカサと乾燥しているような
感触の花で、生花でありながら
ドライフラワーみたいな花です


その他、金魚草、マーガレットなど
色とりどりの花が玄関先を明るく
演出してくれています


先日塩漬けした梅漬
塩が溶けて梅酢が上がってきたので


3kgの梅にたいして赤紫蘇を2束使い、


梅酢でもみ洗いしてから
1kgの氷砂糖と一緒に漬けました


2ヶ月くらい経つと食べられますが
毎年漬けているので
今は5年前に漬けた梅漬けを
利用しています

なので、今年漬けた梅漬けは
五年後に口開けになる予定です

4〜5年間漬けた梅漬けは
まろやかな味になり
とても食べやすくなります

梅漬けが大好きな娘を始め
子供達の所でも、大活躍しています



昨日はとても暑い日になりました

モカ散歩は涼を求めて
坂田ヶ池に行ってきました

森林浴を兼ねて風土記の丘の林を抜け


坂田ヶ池の畔に着き
池を渡る涼風を感じながら


池畔の散歩を楽しみました


途中、木陰で少し休憩


池畔を離れて
竹林の葉の音を聞きながら
モカちゃんの進むがまま
のんびりお散歩です



少し、涼む事ができました


今日も朝から暑くなる予感
少し、家庭菜園で
作業しようと思っています

外出の際には熱中症対策も
しっかりとして
出かけようと思います

マスクが手放せないご時世
皆様も熱中症にも気をつけて
お過ごしくださいね

それでは、また^_^


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyan)
2021-06-10 09:00:02
くちなしの花~我が家も八重です。
そして去年そのことを知りました。
どうして実がつかないのかと思っていました(笑)
塩梅は楽しみですね〜💛
モカママさん~家族のために大活躍ですね。
竹林の中モカちゃんも素敵~~💛🌸
返信する
Unknown (pdk11433わんこ)
2021-06-10 09:10:28
おはよう~ございます☀️
とてもお手入れが行き届いた
素敵な花は朝から気持ち良くさせて
頂いています。ありがとう~😆です。
私は若い頃梅干し作りに何回か挑戦❕❕
ことごとく失敗で、梅酒に変えました☺️
甘い梅とジュースのような梅酒。
自前せいかたの5年越しの梅干し~
ゆとりをかんじますね?
モカちゃんが可愛い~😆
返信する
Unknown (pdk11433わんこ)
2021-06-10 09:13:38
コメントを書く事がうまくなくて、
意味不明の箇所ありですが
おゆるし下さい🙇
返信する
Unknown (moka1127)
2021-06-10 15:22:02
miyanさん、こんにちは^_^

八重のクチナシは結実しないと知らなかった時に、一生懸命人工授粉させようと花同士をくっつけたりした事がありました。
無駄な努力!思い出しただけでも、笑っちゃいます^_^

梅漬けはそのままでも食べますが、梅肉として、料理にも使えますので、重宝しています。
いつも、5kgの梅を漬けるのですが、ちょっと溜まってきたので今年は3kgに減らしました。
子供達の要望がある限りは、作ろうと思っています。

この散歩コースは、夏でも少し涼しげなので、これからは回数が増えそうです。
ただ、私の苦手なヘビさんもいるので、
いつも主人の後からついて行きます(笑)

ピノちゃんのお洋服可愛い💕
やはり黒毛は温度を吸収しやすいんですね。
これからは、おしゃれをしての、お散歩ですね♪
返信する
Unknown (moka1127)
2021-06-10 15:37:21
クロちゃんママさん、こんにちは^_^

大丈夫ですよ、しっかり通じています(^^)v
玄関先に花があると、出入りが楽しくなりますよね。
でも、時々水やりを忘れて、お花さん達に負荷をかけている時もあります(笑)

梅漬けは干すタイミングが要らないので
簡単ですよ。
年数を寝かした方が、味の角が取れて
まろやかになります♪

ノーゼンカズラ、もう咲いているんですね
我が家では、変な時に剪定したため、花芽がまだみられません。
咲かないかもʅ(◞‿◟)ʃ

メロン、多分同じ生産地のものだと思いますが、我が家でも昨日いただきました。
とても甘く、美味しかったです。
返信する