モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

ツルバキア・シルバーレース

2019-06-27 22:03:00 | 日記
ツルバキアが咲きました
 
 
 葉が覆輪のシルバーレースという種類です
 
花がない時でも涼しげな葉も楽しめます
 
 
南アフリカ原産で、ユリ科の植物です
 
 
花は、ほのかな甘い香りがしますが
葉は、折ったり、傷つけたりすると
ニラに似た匂いがします
 
 
別名、"ソサエティ・ガーリック"
というゆえんです
 
 
和名は"瑠璃二文字(ルリフタモジ)"
二文字とは昔の宮中の女房言葉で、
ニラのことを意味するそうです
 
 
花言葉は、"落ち着きある魅力"
"小さな背信"
"残り香"
 
 
上手に育てると11月まで咲き続けるそうですが
面倒見がいので
この時期にしかいてくれません
短い間だけ、しんでます
 
☆☆☆
 
雨が降りそうだったので、早めの散歩
 
 
モカちゃん、立ち上がるようにして
見ている先にはそらちゃん
 
久々にそら君に会いました
 
 
そして、カイ君にも会えました
 
 
たった一週間のご無沙汰なのに
この喜び様です
 
カイ君、ちょっと迷惑そう
 
風が出てきて、あめも降りそうだったので
早めに帰宅
 
明日は台風予報
被害がありませんように
 
ご訪問、ありがとうございました
それでは、また


最新の画像もっと見る