モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

興が乗ってきた家庭菜園

2021-03-10 23:05:00 | 日記
まだ寒い日もありますが
少しづつ春めいてきた今日この頃
家庭菜園仕事も佳境に入ってきました

今日は、
絹さや、スナックエンドウ、そら豆に、
霜除けのため覆っていたネットを外し
除草、追肥、土寄せをしました


さらに、そら豆には
アブラムシが発生しやすく
放っておくと新芽にびっしりとついて
生育が阻害されてしまうので
オルトランという殺虫剤を散布しました

なるべく無農薬を目指しているのですが
そら豆には殺虫剤を使わないと
全滅するので、やむ無く使用しています

今頃の予防薬は
実ができる頃には
自然に排出されるので
人体への影響は無いそうです



絹さや、スナックエンドウは
ツルが伸びるので、支柱を立て
誘引用のネットを張ります


この作業はモカパパの担当です
効率よく張らないと、絡んだり
ゆるゆるになってしまうので
少し技術が必要です

毎年、綺麗に作ってくれます


後は順調に生育して収穫を待つだけです


先日植えた、ほうれん草が活着し
順調に育っていました


レタスも順調です


春菊もかろうじて育っています


葉物野菜を収穫できました

11月にビニールトンネル栽培をした
ほうれん草です


同じく、小松菜です


のらぼう菜という野菜です


のらぼう菜は東京都西多摩地方、
埼玉県飯能市など、
関東地方で多く栽培されている
アブラナ科の野菜で

江戸時代初期頃から栽培されていた
江戸東京野菜の一つだそうです

天明の大飢饉、天保の大飢饉の際に
人々を飢餓から救ったという記録が
残っているそうです(ウキペディアから)


菜の花と同じような食べ方をしますが
苦味はなく、ほんのり甘い
菜の花よりもクセのない野菜です


今日のモカ散歩は、
風土記の丘に行ってきました

まだ河津桜が残っていました


名残の桜とツーショット



花散らしの風に
ピンクの花びらが舞っていました


花びらと遊ぶモカちゃん



モカちゃん何かを見つけて
振り返りました


ガチョウさんのお散歩で
飼い主さんの後をチョコチョコ
ついていく姿が、可愛らしい❣️


木の枝で、シジュウカラも
珍しそうに見ていました



少し歩くと、名の花畑があります


まだ咲き始めで、花はまばらでした


ここはまだ、遠慮がちな春の訪れでした

明日も穏やかな天気になりそうです

次は、里芋と、大根の
植え付け準備が待っています

もうひと頑張りしようと思います

それでは、また^_^


最新の画像もっと見る