moiのブログ~日々のカフェ

北欧&フィンランドを愛するカフェ店主が綴る日々のあれやこれや

オオヤさんのコーヒー

2005-11-23 22:21:52 | コラム、というか
都の山里で、まいにち黙々とコーヒー豆を焼きつづける焙煎人オオヤさんのコーヒーです。京都では「オオヤさんのコーヒー」として知るひとぞ知る存在だというこのコーヒー、お世話になっている編集者Kさんが届けてくださいました。



オオヤさんは、焼き上がった豆をみずからの手で京都市内のカフェや喫茶店に納品します。生産性という面からすればあきらかに効率の悪い、こういう「手続き」にあえてこだわるひとがぼくはすきです。送り手から受け手まで、そのあいだに介在するものが少なければ少ないほど、伝わるものもまた大きいとおもうからです。いま世間を騒がせている「欠陥マンション問題」を例にとるまでもなく、いろいろなひとやものが絡めば絡むほどものごとはややこしくなり、夾雑物も多くなってしまいます。

さて、いただいたコーヒー豆は、エチオピア・モカ シダモG2(イルガチェフ)の中深煎りというもの。表面がつややかに黒光りするその豆は「中深煎り」というよりはむしろ「フレンチ」くらいの印象ですが、口にすると思いのほかさらりとしていて驚かされます。さすがにボディはしっかりしていますが、後味は透き通っているといった感じでしょうか。おいしいストレートは、それだけでじゅうぶん複雑で奥深い味がするものです。

コーヒーカップよりも、ちょっといびつな素焼きのうつわで飲みたい、そんなあたたかい味のする「オオヤさんのコーヒー」なのでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もいつか (yuri)
2005-11-24 21:07:19


コーヒーに関するコメント、いいですね。

ボキャブラリーの少ない私などは「ボディはしっかり…後味は透き通って…」なんて表現を読むと“おおっなんかかっこよいではないか!”と思います。

返信する
必死です。 (moi店主)
2005-11-24 22:53:10
yuriさん、こんばんは。

なにか多少はそれなりにもっともらしく表現できないものかとかんがえつつ、アタマを7回くらいひねったり、18回くらい振ってみたり、はたまた22回くらい叩いたりしながら、実はやっとのことで書いているのです・・・。
返信する