moiのブログ~日々のカフェ

北欧&フィンランドを愛するカフェ店主が綴る日々のあれやこれや

避難所のチャイ

2004-11-11 23:28:04 | コラム、というか
潟中越地震の発生から3週間、いまだに余震がおさまらないばかりか、むしろ二次災害の恐れや豪雪をともなう厳しい冬の到来など、被害にあったひとびとの不安は日に日にますばかりである。実は、ぼくのおばは今回大きな被害をうけた山古志村の出身で、その年老いた両親と兄弟はいまだ不自由な避難所での生活を余儀なくされている。そんなこともあって、今回の地震についてはぼくも他人事とはおもえずなにかと気がかりであると同時に、ささやかに募金する程度にしか力になれないことがまたもどかしくもある。

そんな矢先、ニュースで避難所でチャイをくばる外国人たちの姿をみた。かれらは、地震の報を知り名古屋からかけつけたイスラム教徒団体のメンバーたちで、阪神大震災のときにもボランティアとして同様の活動をしたという。たった一杯のチャイが、避難所で暮らすひとびとの心にあたえたものを思うと胸があつくなる。口にしたひとはきっと、このときのチャイの味を一生わすれることはないだろう。

いちばん大事なことは、たとえどんなにささやかなことであろうとも、じぶんができることを実際に行動にうつすことなのだと、かれらの姿から教えられた。被災地で活動をつづけるすべてのボランティアたちには、ほんとうに頭が下がる。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごちそうさま(*^_^*)/ (わすれんぼう)
2004-11-12 16:11:58
寒空の下、高齢者の不安そうな顔や続く余震・・・そんなニュースを日々見聞きするたびに

ほんとに一日も早く、安心して生活がおくれるようになることを願うばかりです。



さてさて、本日、お店に初めておじゃましました(*^_^*)

コーヒー美味しかったです。

緊張の糸がほどけ、和んでしまいましたぁ

ポワーンとしてしまい、お勘定忘れてしまいそうになってしまいました(^^;

すいませんm(__)m

店内にあったイラストや小物の感じも素敵ですね。

また、機会あれば一息つきにいきます。

今日は、ごちそうさま(^・^)

返信する
ありがとうございました! (moi店主)
2004-11-13 14:47:25
わすれんぼう さん

きのうはご来店いただきありがとうございました!荻窪によいご縁もできたようですし、またぜひお立ち寄りくださいね。お待ちしております。
返信する