目玉のつぶやき

平成12年、14年、18年生まれの子供たちの育児に関することと目玉マニアの仕事に関するグチなんかを気ままにつづってます。

悪気はないけど・・・

2006年10月23日 | 育児
洗濯しようとモヒョのズボンを持つと何か違う。
ポケットに手を入れたら妙に綺麗な石がひとつ。
そう、メッチャ綺麗な石。明らかにマンションの敷石。
「モヒョちゃん。これどこで拾ったの?」と聞いたら「え~~道。」
「どこの道?」「大道芸に行く途中のところ。」
「道にあった?マンションの中ちゃう?」と聞いたら「道の横にあるマンションの所に綺麗な石がいっぱいあったからひらってきた。」・・・・・

う~~~ん。微妙なんだけどねぇ。
これは明らかにお金のかかっている綺麗過ぎる敷石だ。(しかも覚えがあるのは高級マンションだ。)
「これはねぇ・・・マンションを買った人たちがお金を払っている石だから取ってきちゃだめなのよ。」と言ったらモヒョは真っ青。
人のものを盗った=泥棒=警察に捕まって牢屋に入る の三段方式がきっと頭の中をめぐった事でしょう。
涙ぐんで「今から返しに行く。」と。
時間は夜8時過ぎ。今から行くには遅すぎるし暗いし寒いし雨も降っている・・・・・
「また今度返しに行こう」と言ったけど「今から返すから・・・」と半べそ。

あ~~あ。言い過ぎたかなぁ・・・でもなぁ・・・どうみても御影石なんだもん。
そんな高いもんではないだろうけど、「綺麗な石だぁ~~~」って小学校の帰りに子供たちで持って帰ってたらマンションの人に怒られそうだしと思って前もって注意しておいたんだけど。ちとビックリさせたかな?優しく言ったから余計に怖かったのか?

とりあえず旦那に事情を話し、旦那からも「知らずに綺麗だからもって帰ってきただけだから大丈夫。また今度ちゃんと返しに行こうね。」と言ってもらって何とか納得。

いや~~売り物の石を盗ってきても困るしなぁ・・・(近所に石の専門店のおしゃれなものがあるんだわ。)
石ころが売れる東京って・・・・住みにくいぞ!!!

早く帰しに行かなきゃな。


最新の画像もっと見る