目玉のつぶやき

平成12年、14年、18年生まれの子供たちの育児に関することと目玉マニアの仕事に関するグチなんかを気ままにつづってます。

営業妨害?

2007年09月20日 | 仕事
白内障の手術をやっているM眼科。
白内障の手術をやるのにかかりつけの内科の先生がいる場合かかりつけ医に手術をしても大丈夫か否かお手紙を出す。
点眼だけの局所麻酔。手術時間10分(ちなみに以前勤めていた手術下手クソF先生は早くて30分だった)。体に与える浸襲も少なく比較的安全な手術の為よっぽど重症なないか疾患がない限りOKの返事が来る。

1人の患者さんが手術希望だったので先生がかかりつけ医にお手紙を書いた。
後日家族がやってきて「手術は入院でした方がいいといわれたので入院でします。」と言ってきた。
よほど内科的疾患の状態が悪いのかと思い採血のデーター(すでに採血はしていた)を見たが全く異常データーは無い。
心電図とか悪いのかな?と思いながら先生に報告。


先生がご家族と面談。
ご家族が帰った後妙に不機嫌。
どうしたんだ??と思ったら「納得がいかない。」と。
どういった経緯があったのかと思ったら内科的には全く問題ない患者なのに内科医が「入院で手術した方がいい。僕が入院で出来る所を紹介する」と言ったらしい。

で、どういう事なのかと内科医に電話で質問した模様。(かなり怒っていたM先生)
で、内科医の返事が「日帰り手術だと感染の危険があると聞いたからです。別に手術には内科的に何の問題もありませんけど。」と言ったらしい。

百歩譲って日帰り手術を断るにしても入院手術できる所を内科から紹介するってどういうことだ??
通常こういった場合は入院で手術できる病院を眼科から紹介し、術後経過を紹介した眼科で診るのが常識なのだ。

もうM先生激怒。(非常に珍しい事です。)

「手術点数なんて別に大した儲けにもならないからいいんです!!でもね、これって営業妨害ですよ。普通の先生は大丈夫ってことを入院でしないと感染の危険があるとか嘘ばっかり患者に言って!しかも術後経過をこちらから紹介しない限り診れないじゃないですか!!!!」と怒り心頭。

手術前に切れまくってました。

一応本当に腹が立つので「へんな先生ですね~~困りましたね。」と宥めておいたが怒りは収まらず。
手術が終わると懇意にしている内科医(同じビルにあるのだ)の元に手術着のまま行って怒りをぶちまけていた模様。

ほんま、営業妨害。
その内科医に何か悪い事でもしたかしら?と思うぐらい。
まぁ、結構偏屈っぽい先生らしいが。
振りまわされる患者が一番可哀想でした。

M先生は腕がよく優しく大変評判がいい先生なのに。
他科の医者が変にクビ突っ込んでくるなよ!!!と言いたかったです。

あ~~~私もムカムカしましたわ。
変な医者が多くて困り者です。