目玉のつぶやき

平成12年、14年、18年生まれの子供たちの育児に関することと目玉マニアの仕事に関するグチなんかを気ままにつづってます。

気付いてたのね

2006年10月14日 | 仕事
土曜の朝にM先生から電話。
今日は出勤日じゃないのに・・・・もしかして勤務要請か?と思いつつ電話に出た。
先生は勤務要請ではなく、人間関係についての電話でした。
とても大人で接客態度も満点のYさんが突然退職された事がかなりショックだったようで「原因は受付の2人でしょ?何だかとてもひどい暴言をYさんに向かって吐いたらしいんです。Yさん(40代後半)は生まれて初めてあんなひどいことを言われたと。二度と口に出したくないと暴言の内容は言わないんですけど。」と言っていた。
そうか・・・Yさんは暴言を吐かれたのか。
先生が言うにはYさんは2日間泣いていたらしい。
40代後半の人のいいお姉さまを2日間泣き続けさせる暴言ってどんな事なのかは謎だけど、「もう顔も見たくない」と言われ復活はないらしい。
で、先生が「僕も受付の2人は良くないと思ってたんです。辞めてもらおうかと思ってるんですが二人の勤務態度はどっちがひどいですか?」というお伺いの電話でした。(笑)
私の答えは「どっちもどっち。2人ともどっこいどっこいです。勤務態度は2人して悪い」と答えておいた。
1人は明らかに勤務態度が悪く、もう1人はどうにかして仕切ってやろうと画策して看護婦をいじめようとしているのだ。(この業界長いとそれくらいはすぐにわかるぞ。)私をいじめる勇気はないようだけど。
先生も「僕も2人とも辞めてもらいたい気はするんですが、2人はきついので1人とりあえず辞めてもらおうと思ってます。」とのこと。
先生は若い(といっても28歳だ)の受付の子の態度が鼻につくと。そっちを辞めさせようと思うけど一人の意見だと不安なので相談してきた模様。
まぁ、とりあえず28歳はクビ決定となりそうです。

先生が何度も「Yさんが応募してくれ採用する事ができてとても喜んでたのに。態度の悪い人にいじめられて辞めてしまうなんて・・・」と怒りまくりでした。
で、気の弱い(笑)M先生は業者の人(開業支援スタッフ)に受付嬢のクビ宣告を依頼するらしい。「僕が言うべき事なんだろうけど、僕からは言えない」模様。(爆)
経営者は大変だ。

電話の最後に「モヒョママさんは辞めないでね~~勤務時間が短いから嫌な事があっても耐えれるよね?」だって。いや~~この世界長いので多少の事じゃ辞めませんけどね。これで私が辞めるって言ったらM先生倒れるかも。

嫌な人が誰かってちゃんと見ていてくれたM先生。その事を評価するかな。
「面接の時から嫌な予感がしてたんだけど、受付の人が決まらないからあせって採用してしまった。やっぱりやめとけばよかった・・・・」と後悔してました。人を見る目はありそうですな。

がんばれ~~M先生。
ほんま、私にとっては可愛らしい先生です。(笑)
医者としてもええ人ですが、人間としてもええ人みたいです。気が弱いのが難点だけど。(爆)