楽しく毎日を

一日一日を大切に楽しい気持ちで過したい。日常の出来事、花・旅行の写真等を載せたいと思います。カメラ大好きです・・・

埼玉県春日部市牛島の藤

2009年05月01日 | Weblog
昨日は埼玉県春日部市の牛島の藤を見に写真クラブの仲間と行きました。

高幡不動8時33分出発ー分倍河原から府中本町武蔵野線でー武蔵浦和で、埼京線に乗り換えー大宮で野田線に乗り換えー牛島の藤で下車。
10時12分到着です。
駅の名前が牛島の藤なんです。

駅から徒歩10分で藤花園に到着。個人の庭園だそうです。

樹齢千二百余年、特別記念物になっています。庭園の敷地2ヘクタール大小色違いの藤がありました。池もあり、つつじ・あやめ・ボタンなども咲いていました。

先日の雨と風と雨のせいで、花が少し痛んでいるようでした。色も白っぽくなっているのもありました。ガイドさんの話ではまだ花の丈も伸びるといっていました。

















最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藤の花 (コスモス)
2009-05-02 06:57:07
おはようございます。
千二百年の藤の花、すごいですね、我が家はたった??です。
今は盆栽仕立てにしてありますが、以前は棚でした大型台風が来た時に棚が倒れてしまい、今では盆栽仕立てにしてあります、棚の木が白アリでやられていました。

シャクナゲやツツジ、それぞれの花もきれいに咲いていますね。

返信する
すばらしい香り☆ ()
2009-05-02 11:03:41
藤の花、すてきですね!
佳い香りがこちら奈良にも、
流れてくるようです。
香りの素晴らしさ、花の美しさ、
藤の花は、本当に華やかですね。

近くの公園の藤棚もあっというまに、
花が終わり、淋しくなりました。
香りのある花には心から癒されます!

ここ数日思わぬことが続き、
ばたばたしておりましたが、
ようやく、今日、
新しいレンズが手にはいります。

時間を見つけて、少しづつ、
カメラのことを勉強したいと思います。
これからも、いろいろのアドバイスを、
よろしくお願いいたします。

返信する
こんにちは! (monkey19)
2009-05-02 15:43:06
コメントを頂いて早速に厚かましく訪問させて頂きました...素敵なブログなので感動しています(^^♪...又訪問させて頂きます
返信する
藤の牛島 (山小屋)
2009-05-03 11:07:12
「牛島の藤」ではなくて「藤の牛島」駅ですね。
友人が住んでいて何度かこの藤を見に行きました。
見事な藤ですね。
この近くにもう1ヶ所大きな藤があったように思います。
越谷の久伊豆神社の境内です。
こちらにも寄りましたか?
セイヨウシャクナゲの赤い花きれいですね。
こちらでも咲いています。
返信する
 (noza)
2009-05-03 20:31:56
私も、この日、足利の藤を、見に行きました。
バスツアーで行ったので、たくさんのヒト、ヒト、ヒトでした。
それに、支えの柱が、鉄パイプで、ガッカリしました。
来年は、こちらの藤を見に行きたいです。
返信する
フジ (たなちゃん)
2009-05-04 06:38:09
おはようございます
すばらしいフジです
樹齢千2百年長生きするのですね
返信する
ありがとうございました。 (h4)
2009-05-04 19:39:37
コメント投稿ありがとうございます。また非常に有用な情報をありがとうございました。結局昨日牛島の藤へ行って参りました。朝一に到着したので混雑具合は気になりませんでしたが、肝心の藤がほんの数日遅かったかな・・・という印象は拭えませんでした。しかしあの大きな藤には驚かされましたね~。
ただし、次回は行くならば足利・・・と考えています。
返信する
 (みーばあ)
2009-05-04 20:14:33
こんばんは
藤みごとですね~
これ、個人のお庭ですか~
すごいですね~
樹齢1200年もすごい
今、こちらも、あちらこちらの野山に藤が咲き綺麗です
良い季節ですね
返信する
すご~いフジ! (レモン)
2009-05-04 20:51:18
こんばんは

mogu881さん見事なフジの花ですね
花だけでなく樹齢1200年ですか
植物はこんなに長寿が可能なんですね 手入れも大変なんでしょうね

写真もとっても上手に撮れていてアヤメも
一番下のはツツジですか 
とっても綺麗に撮れてますね
返信する
お見事! (ひろし)
2009-05-05 11:05:34
すごい!
まさに・・・藤棚!
これぞっていう感じですね!

野田線まで・・・
ちょっとした旅行ですね。
返信する

コメントを投稿