楽しく毎日を

一日一日を大切に楽しい気持ちで過したい。日常の出来事、花・旅行の写真等を載せたいと思います。カメラ大好きです・・・

恵林寺

2008年11月16日 | 旅行紀
昇仙峡をみたあとは塩山にある武田信玄の菩提寺である恵林寺に行きました。


恵林寺庭園入り口です。

庭園の中庭です。綺麗に手入れされていました。静粛なひと時です。


昔の本堂の鬼瓦です。






ウグイス廊下、歩くとキュ。キュと鳥の鳴き声のように聞こえます。


庭園の中に真っ赤な鳥居がありました。

庭園の中で、NHK(3チャンネル教育テレビ)の撮影をやっていました。22日の午後3時から詩吟のことで放映するそうです。少しの間足止めされました。



恵林寺山門です。

三重の搭です。




水の中に落ち葉がはらはらと・・・


静かな境内をゆっくり歩いて心穏やかになりました。紅葉した木々の中に素晴らしい建物と庭園がありました。奥に信玄のお墓もありました。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恵林寺 (みーばあ)
2008-11-17 09:06:49
おはようございます
紅葉の恵林寺素敵ですね
桜のころに一度行ったことがあります
信玄餅をお土産に買ったことしか覚えてなくて・・
だめですね~
でもあの、山門の写真で思い出しました。
どっしりと歴史のある趣ですね
もう少ししっかり見てくるべきでした~
返信する
恵林寺庭園 (espresso)
2008-11-17 09:08:18
恵林寺の庭園がすばらしいですね。
それに着物の美人。どういう番組なんでしょう。
返信する
懐かしい! (ran1005)
2008-11-17 17:46:10
武田信玄にゆかりの恵林寺へもおいでになったのですネ
私もNHKの大河ドラマで武田信玄が放映される度何度か行きましたヨ
心頭滅却すれば火もまた涼しの信玄直筆の文字が門柱に掲げてありましたでしょう?
諏訪ともゆかりのあるお寺なので自然に興味がわく場所です
返信する
旅行 (レモン)
2008-11-17 18:16:32
見事な紅葉に滝の写真が素晴らしく
上手に撮れてますね

滝の水がとてもリアルに写しだされていて


返信する
鬼瓦 (ゆず)
2008-11-17 22:44:27
mogu881さま こんばんは~

いまTVのお天気お姉さんが 明後日から本格的冬の寒さが来る と言っています。
だんだん 寒くなって来るのでしょうね

随分 盛りだくさんのご旅行だったようで由緒あるお寺にもいらっしゃれて 充実の旅だったようですね。
それにしても見事な鬼瓦ですね~ 
各お写真も 説得力ある撮影で 楽しませて頂きました。
返信する
こんばんは (non_non)
2008-11-18 20:11:12
恵林寺は さすがに歴史の重みの感じられるお寺ですね
特に 山門や三重搭には 風格が感じられます
うぐいす廊下は 怪しい者が忍んで来ても すぐに分かるように 作ったのだそうですね
着物姿のお嬢さんたちは テレビの撮影の方たちですね
貴重な画像を ありがとうございました

返信する
たまらなく (BALTAN(バルタン))
2008-11-19 17:48:08
たまらなく行きたい場所ですね。
「武田信玄」と聞くだけでも、たまりません。

山門も素敵、いきたいいきたい!!
返信する
日本庭園♪ (kinpa1111)
2008-11-19 23:41:31
きれいですね~ 私も 歩きたいです♪

お着物の女性
庭園には とっても 似合いますね

最後の写真
水がキラキラ光っていてきれいです
返信する
恵林寺 (コスモス)
2008-11-20 06:00:47
おはようございます。
なつかしく拝見させていただきました、
私も最後の写真、水中の落ち葉の写真がすきです。

歴史があるので、山門も庭も、すてきですね。


返信する
みーばー様 (mogu881)
2008-11-21 10:38:32
私は3度目ですが、今回はゆっくり拝観できました。広い境内と綺麗なお庭でした。22日3時から教育テレビ見て見てください。詩吟のことを放送するようです。紅葉も楽しめました。信玄餅も買ってきました。
返信する

コメントを投稿