楽しく毎日を

一日一日を大切に楽しい気持ちで過したい。日常の出来事、花・旅行の写真等を載せたいと思います。カメラ大好きです・・・

調布市・国領神社へ藤の花を見てきました。

2010年05月11日 | Weblog
先日新聞に載っていた調布市の国領神社の藤を見に行ってきました。

京王線の布田駅で降りて徒歩5分のところにありました。

もっと大きなものかと思っていましたが、藤棚になっていて花たけが短かったです。
もう、少し散りかけていました。

樹齢400年から~500年の古木です。狭い境内にあります。
新聞を見て結構人も来ていました。


【千年乃藤】

御神木として藤の木があります。

この藤の木は、樹齢約4~500年といわれ、人々は畏敬の念を込め、「千年乃藤」と呼んでいます。












絵馬も藤の絵が描いてありました。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藤の花 (espresso)
2010-05-11 15:46:16
りっぱな藤の花ですね。
いつもきれいな写真を見せていただきありがとうございます。
横着な私は写真をみただけで、もうそこへ行った気になってしまいます。
返信する
 (みーばあ)
2010-05-11 21:13:46
今晩は
見事に咲いていますね
甘い香りまでしてきそうです
樹齢、400年とか500年とか、植物の力すごいですね
此方も
今、山藤もきれいです。
返信する
フジの花 (山小屋)
2010-05-12 07:04:13
そういえばもうフジの花の季節ですね。
埼玉県にも春日部に大きなフジの木があり、
毎年たくさんの花を咲かせます。
群馬県の足利フラワーパークには白い花のフジが
トンネルのように咲くことで有名です。
どちらも人が多くてうんざりですが・・・(笑)
返信する
moguさんあんにょ~ん♪ (キンパ)
2010-05-12 09:17:01
わぁ~ 見事な藤ですね~ 

今が見ごろ 私も見に行きたいです

ズームの写真 きれいに撮れていますね

絵馬
願い事が叶いますように~~
返信する
綺麗ですネ! (ran1005)
2010-05-12 09:18:19
大きな写真で迫力あります!
素晴らしいですネ
藤は寿命が長いんですネ
風に揺れる藤の花の風情はとても日本的で美しいですネ
その昔唐津城のかなり広い中庭全体に藤が這わせてありました
神社や城等の旧跡には藤が良く植えられていますネ
甘い香りも届きそうです!
返信する
千年藤の貫禄 (西恋おじん)
2010-05-14 13:20:21
流石に千年の雰囲気を醸し出していますね。
ご神木としては最高にいいのでは。
写真の構成が素晴らしいです。神社の様子が
全て分かりました。
返信する
すばらしい (ミサ)
2010-05-15 04:58:33
私はもっぱら亀戸天神のフジの花
足利フラワーパークも、1度行ったとこがありますが
すごい人出で、びっくり
こんなに咲き乱れて、きっとよい香りがしたことでしょうね。
とっても素敵です。
朝早くから良い気分になり ありがとう
返信する
見事な藤 (ゆず)
2010-05-17 23:30:44
mogu881様
(。´・_O・)ノ【*:+:・゜★こんばんは~☆。・:+*】ゞ(・●_・`゜)
今日も初夏のような陽気でしたね
見事な藤ですね~
樹齢400年から~500年の古木とは 迫力があり圧巻ですね。
そして藤の色が綺麗に出てるお写真ですね
さすがmogu881様です。私も先日、藤を見に行きましたが
この様な綺麗な色が(写真では)出ませんでした。
mogu881様に弟子入りしたい気分です。
返信する
 (レモン)
2010-05-18 21:17:53
こんばんは mogu881さん

藤 見事ですねぇ~

樹齢4・500年って驚きです

mogu881さんの写真も最高ですよ!

↑のゆずさん同様 弟子入りしたい
です  住まいが近ければね
残念です  レンズも沢山お持ち
なんでしょ
返信する

コメントを投稿