楽しく毎日を

一日一日を大切に楽しい気持ちで過したい。日常の出来事、花・旅行の写真等を載せたいと思います。カメラ大好きです・・・

今日はおやつの大学芋・・夜は寒くて団子汁・・(すいとん)他

2010年03月10日 | 食べ物
ここのところ毎日寒くて冬に逆もどりですね。
昨日の雪にはびっくりでした。春の雪・・・変なお天気です。

でも今日はやっと午後から晴れて太陽が顔を見せてくれました。

昨日はおやつに大好きなサツマイモで大学芋を作りました。

そして夜は寒いので母がよく作ってくれた団子汁・・(すいとん)を野菜をたくさん入れて作りました。

母は大分生まれでよく団子汁を作ってくれました。子供達も好きです。

すいとんみたいなものですが小麦粉を良く練って耳たぶの柔らかさぐらいにして伸ばして、ちぎって汁の中に入れます。

野菜は大根・にんじん・サトイモ・・ねぎ・などあるものを使い豚肉も入れてみました。味付けは醤油・塩・・みりんも少し入れました。

具沢山でボリュームが出ます。
七味を入れて食べるとおいしいです!!

大学芋は孫が大好きでたまに作ります。
サツマイモが大好きなので、なるべく欠かさないようにふかして冷凍しておきます。

お腹にも良くて毎日快調です。食べた後は周りに迷惑変えないように少し注意も必要ですがね・・・ハハハ

もう一品は牛肉の細切れがあったので、ちくわといためてみりんとお砂糖で甘辛苦して佃煮風にしてみました。簡単なお料理でした・・・

         

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
団子汁 (Megpooh)
2010-03-11 08:58:26
福岡の頃に よく聞いていた名前です。
湯布院へ行く途中で 食べたものです。
今夜 私も 作ってみようかな。
返信する
スイトン (山小屋)
2010-03-11 09:32:34
子供の頃、母がよく作ってくれました。
今のように上品はものではありませんでした。
大学芋も懐かしいです。
大学では食べませんでした。(笑)
返信する
団子汁 (みーばあ)
2010-03-12 14:26:07
こんにちは
先日の雪には驚きましたね
日本中、荒れ模様で・・
寒い日に団子汁良いですね~
懐かしいですよ
私も食べたくなりました
返信する
寒い日は・・・ (ゆず)
2010-03-12 17:57:06
mogu881さま
(●´∀`)σ◇◆こんばんは~◆◇(´∀`●)
本当に今年の冬は 暖かかったり寒かったりと 変ですよね。
昨日 今日と快晴で このまま 暖かく成って貰いたいですね
寒い日は ダンゴ汁は暖まりますね~
すいとんは 作ったことがありませんが ネーミングから 懐かしい響きがします。
作ってみようかな~。
大学芋は 大好物! 美味しいですよね
返信する
Megupooh様 (mogu881)
2010-03-14 10:38:10
やはり九州方面は作るんですね。
場所によって名前が違うようですね。中身も色々でしょうね。たまに食べるとおいしいですよ。
今度是非作ってみてください・・
返信する
山小屋様 (mogu881)
2010-03-14 10:40:31
皆さんお母様から作っていあただいた思い出が多いですね。
昔はあまりお菓子もなくて、お芋などがおやつでしたから、懐かしいです。
サツマイモは大好きなので良く食べます。
返信する
みーばー様 (mogu881)
2010-03-14 10:49:46
寒い日はつい温かい汁ものが食べたくなりますね。孫も好きなのでたまに作ります。
今既製品ですいとんも売っていますが、自分で作るほうが大きさも自由に作れるので・・
お芋も大好きなので、きょうも蒸かしています。身体にも良いですからね。
返信する
ゆず様 (mogu881)
2010-03-14 10:51:55
是非一度作ってみてください・・簡単で冷蔵庫の整理にもなりますよ!!
たまに食べたくなります。

サツマイモもいつも常備しているようにしています。お腹の調子が良いです。
返信する

コメントを投稿