楽しく毎日を

一日一日を大切に楽しい気持ちで過したい。日常の出来事、花・旅行の写真等を載せたいと思います。カメラ大好きです・・・

伊勢原市・日向7薬師の彼岸花を見に行きました。

2010年10月01日 | Weblog
お友達から彼岸花が綺麗なところがあると教えていただき、都合が悪くて一緒に行けなかったので、一人で行ってきました。伊勢原市の日向薬師というところです。
歯医者の帰りに南武線で登戸まで行き、小田急線に乗り換えて40分ほど車窓を見ながらの小旅行でした。

お天気がよくて暑いくらいでした。
駅に着くとバスが行ったばかり・・平日でお昼前とあってバスも1時間に1本・・・
1時間待つのももったいないなあ!!!

バスで20分・・歩くとかなりあるし・・
そのとき御夫婦と年配の女性の方がバス停に来られて同じところに行くようでした。

そこでタクシーに乗り合いで行こうと話がまとまり私も便乗させていただきました。
助かった!!!
ご夫婦は何度か来られているようで、いつもお二人で何処でもいかれるようです。
うらやましい・・・もう一人の女性の人も毎年来てるそうです。

タクシーから降りてしばらく御夫婦とご一緒に歩いて、ナイススポット等を教えていただき途中から別かれて一人で散策しました。

田園風景の中に真っ赤な彼岸花があちこちに咲いていてきれい!!きてよかった・・
あぜ道を歩きながらシャッターを押しました・・カメラマンのたくさん来ていました。

いいアングルのところを探しながらみなさん夢中でしたね。
私も歩きながらいい景色を探しました。
稲刈りも終っていて干してある景色と彼岸花が又いいですね・・

のんびりする景色にうっとりでした。
1時間位歩いてふと見ると先ほどの女性にばったり会いました。
ちょっとお話をして又別れました。いつも一人であちこち行くそうです。
バスの時間が気になってバス停に行くと長い列ができていました。

これは乗れないのでは・・・又1時間待つ・・・心配・・・

バス会社の人が見回りに来られて臨時便を出すかもしれないとのこと・・

良かった!!臨時便が少し待ってるときました。
何とか乗れてぎゅぎゅうづめ・・・途中は止まりませんでした。

土日は混むのでバスも多くでてるのですが、平日は様子を見て臨時便がでてるようでした。

今は一番綺麗なときだから人も多く来ますから・・狭いところを車で来る人も多いようです。

歩くと暑い日でしたが遠い所行った甲斐がありました。

もう少し時間があったら日向薬師の境内にも行きたかったのですが、お昼前に着いたので
今度は又ゆっくり行きたいと思います。
家に4時半頃に着きました。8000歩近く歩いていました。久しぶりに綺麗な彼岸花と素晴らしい景色を見て楽しかったです!!


まだ5分咲きといってましたが真っ赤な彼岸花が迎えてくれました・・



自然に咲いてる彼岸花・・いいな・・



青空に向かって咲いてる!!


白の彼岸花は少なかったです。土手の上のほうだったので撮り難かったです。



本当にのどかな景色です・・



蕾も可愛いですね・・綺麗に咲いてね・・





段々畑になっていて綺麗でした。


せせらぎを聞きながら・・・


土手にたくさん咲いてます・・



いつまでも眺めていたい景色でした。





本当に綺麗に輝いてる彼岸花を見て幸せでした・・


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい! (espresso)
2010-10-01 11:30:04
こんないい所があるのですね。
といっても狭い道を車で行くのはシンドイし。
ぎゅう詰めバスもいやですね。
結局今年はmoguさんの素晴らしい写真で堪能することにします。写真がどれも素敵で、彼岸花についての私の概念を変えてくれました。
苦労して撮影した写真だろ思います。傑作を見せていただいてありがとうございます。
返信する
彼岸花 (レモン)
2010-10-02 08:42:07
伊勢原市なんですね

伊勢原市は友達の息子さんが働いている
土地で来月又遊びに行くらしいです

のどかな場所に彼岸花 とっても絵になる
景色ですね

mogu881さんはこの場所は以前からご存知
だったんでしょうか?

この田んぼのまわりに植えられている
彼岸花はこの農家の方が植えてるのでしょうね

とっても素敵な写真です
返信する
彼岸花 (みーばあ)
2010-10-02 14:05:43
こんにちは
今、あちこちで彼岸花がさいていますね
今年は開花が遅かったようですが、その分長くたのしめるようですね
素晴らしい所があるんですね
乗合タクシー、帰りはギュウギュウ詰めのバスでも素敵な写真が撮れて苦労の甲斐がありましたね。
人気スポットなんですね
返信する
伊勢原にもあるんですね (西恋おじん)
2010-10-03 20:10:31
田圃に咲く彼岸花は日本の原風景的な感じがしていいものですね。伊勢原にこんないい所があるのですね。伊勢原にはゴルフで1回行ったことがありますが、こういう風景も見てみたいですね。バスも粋な計らいをしますね。タクシーも心得たもので、乗り合いOKなんですね。
返信する
esupreso様 (mogu881)
2010-10-03 21:09:56
私もお友達から教えていただいたので一度行きたくて、思い切って一人で行ってきました。

小田急線で小旅行気分でよかったです。バスの時間を見ていけば混まないと思いますよ。土日は混むようですね。

来年行ってみてください。すごくいいところでした。田園風景の中の彼岸花素敵でした。大満足でした・・
返信する
彼岸花 (noza)
2010-10-04 08:48:59
今年は、遅かったですね。
朝散歩の多摩川土手にも、チラホラと咲いていました。
お一人で、お出掛けとは、行動的です。
田んぼの中の彼岸花、ステキです。
返信する
日向薬師 (山小屋)
2010-10-04 15:03:24
日向薬師から大山に登ることができます。
またここは「関東ふれあいの道」にもなっています。
日向薬師の境内には大きなモミジの木があり、
紅葉するととてもきれいです。

ヒガンバナはいろんなところで鑑賞できますね。
近くの巾着田も満開になったようです。
ここにはたくさんの観光客がきているようです。
いつか訪ねてみてください。
返信する
彼岸花 (ran1005)
2010-10-05 07:59:01
伊勢原は丹沢に行くと気に何時も通りました
彼岸花が咲く里なんですネ
田園風景が広がっている印象を未だに持っていますが現在は都市化していますネ
駅から20分ほどでこんな風景に会えるなんてステキですネ!
信州の私の近隣ではあまり群生が見られませんが偶然ですがミスター靖さんが紅白の彼岸花の絵を送って下さり今日アップしています
是非お出かけ下さいませ
返信する
esupresos様 (mogu881)
2010-10-10 21:58:53
とてもいいところでしたよ。駐車場はあるのですが道が狭いのでバスとすれ違うのが大変そうですね。一度機会があったら行ってください。
私もまた今度は薬師境内に行きたいきたいとおもっています。
稲刈りと彼岸花いい風情でした。
返信する
レモンさんへ (mogu881)
2010-10-10 22:01:21
この場所は話には聞いていたのですが、初めて行きました。だんだん観光化されてきてるようですね自然はそのもも残しておきたいですね。息子さんもお友達が居られるんですね。とてもいいところで気に入りました。

返信する

コメントを投稿