楽しく毎日を

一日一日を大切に楽しい気持ちで過したい。日常の出来事、花・旅行の写真等を載せたいと思います。カメラ大好きです・・・

輪島の朝市・御陣乗太鼓と海岸

2006年11月16日 | Weblog
2日目の夕方輪島に到着。夜食事の後で、近くの会館に送迎バスで、有名な御陣乗太鼓の見学にいきました。鬼のお面やとぼけた顔のひょっとこのお面をかぶって入れ替わり立ち代わりで、太鼓をたたく姿は、音とともに体中に響き渡り、神聖さを感じました。よかったです!!
3日目の朝はあいにくの雨でした。輪島の朝市に立ち寄りました。愛嬌のあるおばちゃんたちが、「お姉さん買って」・・の声をかけてお魚類・乾物・野菜・お菓子など売っていました。
おいしそうなものがあり、あわびの丸ごと煮たものを試食をさせてもらったらおいしい!!でも値段を見て、ご馳走様でしたと足早に他のお店にいきました。
(ガイドさんいわく、行きは買わずに、帰りに買いましょう))行きは品定めをして、見るだけで、絶対に負けてと言わないで、悩んだ振りをして向こうからおまけをしてもらうようにするなどおしえてくれました。若いガイドさんでしたが、関西人らしくとても気のつく女性でした。ちなみに買い物は、ほっけの干物・ちりめんじゃこ・ヒジキの干したものなどを買いました。

可愛い小物を売っているおばちゃんです。



こちらはひものやのおばちゃんです。皆さん良い顔していました。


雨の中たくさんの観光客でした。



こちらは輪島塗の工房の中にあるお店です。

すばらしい調度品がたくさんありました。お値段も良いですね・・





千里が浜の海岸をバスでとおりました。水辺まで、車が近づいて雨の中サーフインをしている人もいました。越前くらげの死体がバスの前にたくさん見えました。





巌門は明日に続く

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
輪島 (たなちゃん)
2006-11-16 21:01:39
私も同じコース行ってます
夜にバスが迎に来てみた太鼓はすばらしい迫力でした
また思いだしました
朝市も何回か往復して見てます

返信する
輪島の思い出。 (ひろし)
2006-11-16 22:39:24
正月の年越しに輪島で泊まったときは、何もやっていなく寂しい~とこだったのですが・・・。
本来はこのにぎやかですよね。

千里が浜走ってみたいです。
はまぐり焼きとか食べました?
返信する
こんばんわ (たまちゃん)
2006-11-16 22:42:30
ご主人との旅 楽しそうですね、私も10年程前に
白川郷に行ったことがあります、懐かしく写真を拝見しました、かやぶきの合掌造り 風情があって良いですね、2泊してゆったりとした旅でしたが、まだ見たり無い所があって、機会があったらもう一度訪れてみたいなと思ってます、冬景色も良さそうですが、季節的にちょっと考えてしまいますね、以前は晩秋でしたので今度訪れる時は春の桜の季節が・・・と考えてるんですよ、実現できるかどうか分かりませんが、一応
夢をね
返信する
写真。 (コスモス)
2006-11-17 04:30:01
おはようございます。
一枚、一枚の写真を拝見していると私も、一緒に旅行しているような気になります。

次の写真も楽しみにしていますね。

お土産の小物を売っているおばさん、右端のほうにあるフクロウ、友達からもらったことがあります、
だんだんと中に小さいフクロウが入っているものかしら?たしか3段重ねぐらいになっていたような気がしました。
返信する
輪島の朝市 (siawasekun)
2006-11-17 20:39:04
輪島の朝市、懐かしいです。

私、大学1年生の夏休みに、友達と、行ったことを思い出しました。
随分前のことですが、今でも、記憶に、残っています。
不思議です。

ありがとうございました。
返信する
朝市♪ (michy)
2006-11-17 22:46:53
市が立つて、
なぜかなつかしく、楽しいものですね。
色々なものが売られていて、
見て歩く面白さ♪
そして、何を買おうか・・と迷う、楽しさ!

わたしも、輪島の朝市、体験しています。
野菜を買った覚えがあります。
楽しかったです!!
返信する
写真 (BALTAN(バルタン))
2006-11-18 07:32:58
おばあさんの写真、飛騨高山で暮らしていたことを思い出させていただけるような雰囲気です。
朝市のおばあさんって感じで、懐かしくしたってました。
返信する
たなちゃんへ (mogu881)
2006-11-18 22:22:06
同じコースだったんですね。御陣乗太鼓迫力ありましたね。輪島は静かな町でしたね。列車の駅もなくなったんですね。そこが会館になっていましたね。
返信する
ひろし様 (mogu881)
2006-11-18 22:27:40
輪島行かれたことがあるんですね。とても静かな街でしたね。日本海に漁船が少し夕方出ていましたが、なんとなく寂しさを感じました。朝市は結構にぎわっていましたよ。千里が浜の蛤食べました。海岸にくらげの残骸がたくさんありました。いつもバスが通れるように朝掃除をするので、綺麗でした。色々北のほうから、ごみが流れてくるみたいですね。
返信する
たまちゃんへ (mogu881)
2006-11-18 22:31:32
有難うございます。10年前に白川郷にいかれたんですね。いい所ですよね。私は2度目なんですが、素晴らしい紅葉に感動でした。京都も楽しまれたようですね。今の時期は旅行にいい時期ですものね。どこに行っても混みますね。北海道も冬に一度行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿