吉良吉影は静かに暮らしたい

植物の心のような人生を・・・・、そんな平穏な生活こそ、わたしの目標なのです。

吾妻ひでお『天界の宴』双葉社昭和60年2月19日第1刷発行

2019-10-24 06:38:20 | 紙の本を読みなよ 槙島聖護
吾妻ひでお氏が10月13日未明、東京都内の病院で亡くなりました。享年69歳でした。
 
 アルコール依存症あーんど食道癌を患い、かねがね『その日はそう遠くない』と思ってはいましたが、残念です。ご冥福を心からお祈り申し上げます。
 
 さて、数ある中から『メチル・メタフィジーク』と『不条理日記』および『どーでもいんなーすぺーす』が収録された、この『天界の宴』をご紹介することに致します。
 
※吾妻ひでお『天界の宴』双葉社昭和60年2月19日第1刷発行
 
 吾妻ひでおコレクションとして発売された7冊のうちの第4巻にあたります。
 (実は7冊全部持っています)。
 全盛期で星雲賞を受賞した当時の作品集!SF作品のパロディ満載で楽しめます。
 原典を知っていると更に楽しめる作品です。
 
 では、一部をご紹介(不条理日記から)。
 
 もう分かりましたね。これはアーシュラ・K・ル・グィン『闇の左手』のパロディなんです。
 
※アーシュラ・K・ル・グイン『闇の左手』早川書房
 
 原典の精神をちゃんと受け継いでいますね()。
 
 次は収録作品『恍惚都市(どーでもいんなーすぺーす)』から。
 
 もちろん、アイザック・アシモフ『鋼鉄都市』のパロディです。
 
※アイザック・アシモフ『鋼鉄都市』早川書房
 
 その次はメチル・メタフィジークから。
 
 機動戦士ガンダムにマジンガーZも(更に言えば宇宙戦艦ヤマトもか?)プラスされているようです。
 
※左から『アムロ(いきまーす!)』、『マジンガーZ』、『冥王星前線基地司令官シュルツ』
 
 ここからはクイズに致します。どれか1つでも分かったヒトはコメントにカキコを!
 
 ①不条理日記から、宇宙酒場のワンシーンを。
 
 ②私の好きな作家の短編です。これは難しいかな?
 
 ③これは有名ですね。映画化されたとき東京の風景が未来都市として使われていました。
 
 ④ある漫画家のデビュー作です。
 
 ⑤2つの作品、どちらも漫画ですよー。
 
 世界は惜しい才能を亡くしました。
 
<関連記事>
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (薫風亭奥大道)
2019-10-24 14:58:13
そんな、買いかぶられても困りますう~。これは難しい~。
一つ目は多分、ブレードランナーかな。二つ目はパス。
三つめは何だろう?空に浮かんでいるのは太陽?だとすればスター・ウォーズでルークが二つの沈む夕日を眺めながら黄昏ているシーンが思い浮かびますが、海辺という事で、渚にて、かな。
4つ目はねじ式でしょう、おそらく。
5つ目は全然わかりません。いや~難しい。
返信する
Unknown (kiyasume)
2019-10-24 16:12:47
吾妻ひでおさん、、
お亡くなりになられたのですか〜〜。

ご冥福をお祈り致します....
返信する
答えを早々に書くと興ざめですので・・・。 (管理人)
2019-10-25 10:21:40
・・・お返事をしばらく保留させて戴きます。『これじゃないか?』と思った方は、どうぞご遠慮なさらずカキコをお願い致します。
返信する
お笑いでオケ? (枯れ木も山の賑わい)
2019-10-25 11:48:50
これ時代をガン無視でいきます。

①SWの酒場シーン?あの曲が頭から離れんだけ。
B級映画「アナコンダ」でないんはわかっとるぅう。

②J・G・バラード「溺れた巨人」?ただ浜辺で腐っていくのが巨人、巨石は腐らない。

③2コマ目の絵から「ソラリス」かと?

④手がなんか違うので「寄生獣」かと思った?ミギーどころでない、両手かいっw



石ノ森章太郎「サイボーグ009」のシーン?人数たりないが…。


清水玲子「月の子」の中の、人魚が長生きしすぎたらなるオババ。SF漫画では一番好きな作品です。( ー`дー´)キリッ

以上、苦しい回答をしてみましたm(_ _"m)
返信する
ご回答ありがとうございました。 (管理人)
2019-10-27 10:28:58
私の答えをここにカキコさせて戴きます(必ずしも絶対の正解はナイと思うので『違ーう!』というヒトはカキコしてくださいネ)。
-------👻👻👻-------
①はブレードランナーっぽいのですが、大蛇を小道具に使っているので・・・サミュエル・R・ディレイニー『バベル17』だと思われます。
-------👻👻👻-------
②はJ.G.バラード『溺れた巨人』です。
嵐の翌日、砂浜に巨人の死体が打ち上げられます。バラードは巨人の正体には言及せず、死体が腐り解体される様を追って叙述を続けます。最後には肋骨のアーチだけが残り、海鳥たちの格好の止まり木になる、そんな小説でした。
-------👻👻👻-------
③は生きている海ですからスタニスワフ・レム『ソラリスの陽のもとに』でしょう。巨匠タルコフスキーが『ソラリス』として映画化しています。
で、2人いるうちの金髪の女性はアーサー・K.バーンズ『惑星ハンター』に登場するゲリー・カーライルだと推察します。
-------👻👻👻-------
④は諸星大二郎『生物都市』です。宇宙船が持ち込んだ『何か』によって生物と機械が融合していく、コワい作品でした。
-------👻👻👻-------
⑤の右は山上たつひこ『旅立て!ひらりん』です。『がきデカ』で一世を風靡した山上たつひこですが、初期には社会派の秀作をイロイロ描いています。この作品ではヒエロニムス・ボスの影響が見て取れます。
-------👻👻👻-------
⑤の左側は平井和正の原作を石森章太郎がマンガ化した『幻魔大戦』のラストシーンです。幻魔の本体がやってくることを察知した主人公たちの前に満月が昇り、月の表面に髑髏の影が浮かび上がる印象的なラストでした。
-------👻👻👻-------
今後ともよろしくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿