吉良吉影は静かに暮らしたい

植物の心のような人生を・・・・、そんな平穏な生活こそ、わたしの目標なのです。

陰陽師0(おんみょうじゼロ)

2024-05-13 08:00:00 | 映画・ドラマを観て考えよう
 遅ればせながら観てきましたよ陰陽師0‼️
 これは傑作です。

 陰陽師のハナシですから怪(あやか)しの世界をおどろおどろしく描いた作品かと思いきや、さにあらず。
 「陰陽道が当時の最先端科学だった」ことを観客にイヤでも思い知らせるツクリの映画になってます。

 陰陽道の基礎になるのは陰陽五行説です。これは世界を木火土金水の5つの要素から成り、それが巡って循環するという思想です。

 木生火: 木材は燃える
 火生土: 燃えると灰になる
 土生金: 土中に鉱脈ができる
 金生水: 金属は結露する
 水生木: 水で植物は育つ

 ここでヒトは木の属性を持つとされます。これらは物質が循環する組み合せです。これを木→火→土→金→水と五角形に配置して図に現します。五行相生(ごぎょうそうしょう)です。

 五行には相性の悪い組合せが存在します。これを五行相剋(ごぎょうそうこく)といいます。

 木剋土: 植物は土の養分を奪う
 土剋水: 土は池や湖を埋める
 水剋火: 水は火を消す
 火剋金: 火は金属を溶かす
 金剋木: 金属(刃物)は木を傷つける

 先程の五角形に相性の悪い組合せを線で結ぶと見事に五茫星のカタチになります。素晴らしい‼️これでこの世の仕組が明らかになりました。

 このように精緻な理論にて組み上げられた科学的体系こそが陰陽道の本質なのです。
 陰陽道が古代の科学体系であることが分かれば「オカルトとは何か」の答えも明らかになります。
 実はオカルトとは失われた古代の科学体系の瓦礫なのです。その理論が失われ、儀式や儀礼の端々だけが残っている、それがオカルトの本質なのです。


【ストーリー】
 陰陽寮生殺人事件の犯人捜しを任された主人公安倍晴明、彼の信条は「事実だけを見る」ことです。主観に左右される「真実」ではなく、客観的「事実」だけを観察し、合理的判断により事件を推理する、これはまさにシャーロック・ホームズの手法です。足跡を観察し、屍体を検分し、実に科学的に事件の真相を解明していきます。捜査手法自体が近代合理主義そのものを体現していますね~。

 さーらーにー、陰陽道の科学的解明が見事‼️

 呪(しゅ)は催眠暗示、術は無意識世界の心象風景での出来事。無意識の底で皆は繋がっている・・・。
 陰陽道の原理を心理学的に解明し、さらにはユングの提唱する集合的無意識の概念にまで観る者を誘います。

 そして、脇を固める俳優陣の豪華なこと‼️
 主役2人も決して大根ではありませんが、2人の演技が霞むくらいの達人業のオンパレードです。完全に主役を喰っちゃってます。吹越満をタダの門番に使っちゃうなんて完全に「豪華俳優陣の無駄遣い」ですわ(笑)。
 ぜひ観るべき映画です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿