(②からのつづき)
これまで日産車ばかり乗ってきた私ですが、カルロス・ゴーン元CEOの国外逃亡事件以来「私の払ったおカネも巡り巡って持ち逃げされたのかっ❗(そんなはずねーだろ❗)」と思えてきて日産車を買い続ける気が失せてしまったのです。
で「コンパクトカーしか乗らないんだったら小型車が得意なメーカーの方がイイんじゃないか」と思ったのです。スズキならバイクでよく知っていましたから(昔乗ってました↓)。
※スズキDR-bigとワタシ。
時あたかもスイフトスポーツが「最後のホットハッチ」になるかどうかという時期(今夏にはモデルチェンジのウワサが・・・)。「早く買わないと無くなってしまうかも・・・」と本気で心配したのです。
昨年末に安全装備が追加され「30万アップの価格で生産継続」が決まったばかり、モデルチェンジしたら手の届かない価格になるか、牙を抜かれた面白みのないクルマになってしまうかのどちらかだと思われました。
私が買うのは「本体価格200万前後」のクルマです。200万のクルマを15年(180ヶ月)乗ったら毎月1万1千円という計算です。この他にも燃料費に駐車場代、車検代および税金が掛かります。「やっぱりクルマは贅沢品」ですね~。
どんな高いクルマを買っても10年経てば無価値になってしまいます(減価償却という考え方です)。これを元に「毎月いくら価値が減っていくか」を計算すれば「自分が買えるクルマはどれくらいの価格か❔」の答えが出ます(経費で落とせる個人事業主を除く)。
というワケで「今なら買える」と欲を出したのが、ノートとの別れを決定してしまいました。まだまだ乗ることは出来たはずなんですが、新しいクルマを買っても納期3ヶ月が普通ですから「壊れてから買う」では間に合わないのが現実なのです⤵️💦。
試乗をしてみた感触は「非常に良かった」のですが、何といっても試乗なのでおとなしい走りに徹するしかなく、ストレスが溜まりました。あえて言うと、最近のクルマは安全装備でガチガチに固められていて、車線を逸脱しただけで警報が鳴ったり、障害物を感知するとブレーキが掛かったりで「MT車を操る感覚」に乏しくなっていたのですね。
さーらーにー、困ったのがパートナーの言葉です。「もうトシなんだから乗り込み易いクルマにして」と「スライドドアは必須だからね」と条件を付けられてしまいました⤵️💦
「えー‼️今さらハイトワゴンに乗れってぇの⁉️」あー嫌だ嫌だ「仕出しの配達するんじゃねえぞ‼️」と抵抗してみたものの、状況は不利のひとこと。スイスポの夢は儚く消えたのでした。
(④につづく)
スズキスイフトスポーツ お目当ての車に試乗されたのですね。コンパクトでいい車ですね。
今夏モデルチェンジのうわさがあるなら 今出ている車は 値引きがあるのでは?買い時ですね。
本体価格200万 道を走るようにして230万というところですかね それでも15年乗れば元を取れます。
あらら パートナーさんがいまいち気に入らないご様子ですか。
スライドドアは乗り降りがしやすいでしょうが 乗用車タイプでスライドドアは見ませんね。
ワゴン車でもいいじゃありませんか 箱根駅伝の選手の後ろを走る車は ほとんどワゴン車で
その中から監督が 行けよ!男だろ!などとマイクで叫んでいます。
モバさまのバイク姿がすてきですね。今1986年制作の『あぶない刑事』あぶデカをやっていて
毎日観ています。タカとユージの活躍とバックに流れる曲が 38年前のものとは思えないです。
その中でタカ(舘ひろし)がバイクに乗るシーンが度々あり モバさまがバイクにまたがる姿も
すてきだろうなと想像しています。
新しい車は まずパートナーさんの気に入ったものになさいませ。それが平和への道です。
思い返してみればワタシが最初に乗ったのもスズキの原付(ハスラー50)でした。今回選んだクルマが最後のクルマになりそうですから、「スズキに始まりスズキに終わる」ですね❗
今後ともよろしくお願いいたします。